★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
「スレブレニッツア虐殺事件」の責任をとってオランダ内閣が総辞職 [BBC/ZDF/ABC] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 4 月 17 日 14:14:55:


本日(4・17)午前NHK衛星1で放送された海外ニュースのなかでタイトルに明示した各局が、旧ユーゴ内戦で最大の虐殺事件と言われている「スレブレニッツア虐殺事件」の責任の一端を感じたオランダのコック内閣が総辞職したことを報じた。


[BBCニュース]

● コック首相は、「スレブレニッツア虐殺事件」発生当時も首相の職にあった。

● どのみちオランダは1ヶ月後に総選挙が予定されている。

● 「スレブレニッツア虐殺事件」の生存者であるハサン・ヌハンビッチ氏は「私は生存者です。真相究明と裁判を要請します。そして、強調したいことは、裁判であって、政府の総辞職ではありません」とインタビューに応えた。


※「スレブレニッツア虐殺事件」

U.N.安保理指定のボスニア6安全地域の一つで、U.N.平和維持軍オランダ部隊が管理していたスレブレニッツアで1995年7月に起きた。
セルビア人系武装勢力(ムラジッチ司令官)が、イスラム系ボスニア人多数を家族から引き離して連れ去り、後に7千人以上が殺害されていたことが発覚した。

オランダ軍部隊は、貧弱な武装だったためにセルビア人系武装勢力に対抗できなかったと言い訳をしているが、オランダ軍部隊は、連れ去り現場でも整然と展開し、まるでセルビア人系武装勢力の連れ去りに協力していたと指摘されている。

(そう言えば、戦犯として指名手配されているムラジッチ氏はどうしているんでしょうね)


※ オランダ内閣総辞職の背景

7千人以上のイスラム系ボスニア人が殺害された1995年7月の「スレブレニッツア虐殺事件」は、U.N.平和維持軍オランダ部隊に“大きな責任”があったことをオランダ歴史研究所が指摘していたが、政府系のオランダ戦争記録研究所も、オランダ政府と派遣オランダ軍部隊に“責任”があったことを先週認めた。


 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。