★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
「トラボラ作戦」のビン・ラディン氏取り逃し問題でブッシュ政権は“軍の失態”を否定 [ABCワールドニュース] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 4 月 18 日 16:27:27:

FP親衛隊国家保安本部殿が転載された『ビンラディン氏、トラボラで取り逃がす[東京新聞]』(http://www.asyura.com/2002/war11/msg/355.html)のフォローになるものです。


本日(4・17)午前NHK衛星1で放送された「ABCワールド」は、「ワシントンポスト」紙が「トラボラ作戦」でのビンラディン氏取り逃がしが“軍の重大な失態”であると報じたことをラムズフェルド国防長官が否定したと報じた。


● 「ワシントンポスト」は、トラボラに地上部隊を派遣しなかったためにビンラディン氏を取り逃がしたと報じた。


● ラムズフェルド国防長官は、「ビンラディンがトラボラにいたということについても、トラボラから逃げたということについても信頼に足る情報を得ていなかった。現在、生きているかやどこにいるかもわからない。あのときは、事情に詳しい地元勢力に任せた方がうまくいくと政府が判断した」と、軍の失態だと認めたとする「ワシントンポスト」の記事を否定した。


● アメリカの情報筋は、「地元勢力が、ビンラディン氏とアルカイダ勢力数百名を逃がしたと確信している」とABCに語ったという。


● ABCは、ラムズフェルド国防長官の「ビンラディンがトラボラにいたということについても、トラボラから逃げたということについても信頼に足る情報を得ていなかった」というのが嘘であるとして、過去のビデオと発言内容を流した。


2001年12月17日:STUFFELBEEM作戦副部長の記者会見

「ビンラディンが数日前にトラボラにいたという報告があった」

2001年12月10日:ウルフォウィッツ国防副長官の記者会見

「私が受け取っている報告は、ビンラディンがトラボラにいることを示している」


● ラムズフェルド国防長官の上級軍事顧問の発言内容

ラムズフェルド国防長官の上級軍事顧問は、ラムズフェルド国防長官に対して内々に、「ビンラディンの身柄を拘束するこれほど絶好のチャンスは二度と訪れないかもしれない」と語っていた。


=====================================================================================
★ 「ABCニュース」は、国防総省は作戦ミスを打ち消そうとしているとまとめたが、ブッシュ政権は、元々というかしばらくはというか、重宝なビンラディン氏を拘束したり殺害する気がないのである。

しかし、「ワシントンポスト」が“軍の失態である”ことを認めたという内容をまったくのでっち上げで書くとは思えないので、国防総省や情報機関の内部にも軋轢があるということかもしれない。


※ 参考書き込み

『ブッシュ政権はビンラディン氏を捕捉する気がない!』
http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/81.html


『やっぱりアメリカはビンラディン氏を捕捉する気がない! [東京新聞]』
http://www.asyura.com/sora/bd16/msg/152.html

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。