★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
戦争11検索
Re: ミラノ小型機衝突(共同) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 4 月 19 日 18:13:03:

(回答先: ミラノ小型機衝突(新聞総合スレッド1) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 4 月 19 日 11:44:53)

●機体異常の事故説強まる【ミラノ小型機衝突】

 イタリア北部のミラノで起きた観光用小型機による30階建ての高層ビルへの衝突で、スカヨラ同国内相は18日、ローマからミラノ入りし、衝突時の状況や原因について軍や警察を指揮して本格的な捜査を始めているが、機体トラブルによる事故との見方が強まっている。
 ミラノ県当局は18日夜、記者会見し、死者は小型機の操縦士とビル内にいた女性1人を含む計3人で、やけどなどで34人が入院するなど負傷者は約60人と発表した。小型機には操縦士しか乗っていなかった。

 また高層ビル周辺は深夜も立ち入り禁止が続いており、事故説が支配的なもののテロ事件並みの物々しい警戒態勢がとられている。

 小型機を操縦していたのはスイス在住のイタリア人のルイジ・ファスロさん(67)。ファスロさんはミラノのレナーテ空港の管制官に「車輪が出なくなった」と無線で連絡。ANSA通信によると、管制官は西に迂回(うかい)しチェックするよう命じたが、小型機は間違って北側に回り込んだもようで、その直後にビルに衝突したという。

 また事故時にビル近くを車で通りかかったアントニオ・ベルロ国会議員は「火の筋が見えて、3秒ほどしたら爆発音が聞こえた」と証言しており、何らかの原因で機内で火災が発生、操縦不能になったとの見方も出ている。

 ファスロさんは、観光用の小型機を操縦、毎月数回ミラノとロカルノを飛行しており、5000時間の飛行経験を持つベテラン操縦士。(共同)
(04/19 08:46)


●ミラノの高層ビルに小型機激突 3人死亡、約60人けが

 イタリア・ミラノの中心部で18日午後5時50分(日本時間19日午前零時50分)ごろ、30階建て高層ビルの25階付近に観光用小型プロペラ機が衝突、3つの階が炎上した。ミラノ県当局などによると、小型機には操縦士だけが乗っており、操縦士をを含む3人が死亡、約60人が負傷した。

 イタリアの航空安全局報道官は「明らかに事故だ」と言明。イタリアのスカヨラ内相も「恐らく事故だろう」との見方を示しており、テロではなく、事故の可能性が強まっている。

 衝突したのは米コマンダー・エアクラフト社製コマンダー112。ANSA通信によると、小型機は目的地ミラノのリナテ空港の管制官に「故障で車輪を降ろせない」と連絡し、管制官の指示を受けて飛行。同通信は操縦士が手動で車輪を降ろそうとしている最中に機体の制御を失い、ビルに衝突した可能性があるとみている。

 操縦士はスイス在住のイタリア人男性で飛行歴30年のベテラン。67歳と高齢であるため、健康上の問題が起きた可能性もある。小型機が火を吹きながらビルに衝突したとの目撃情報もある。

 小型機はスイス南部ロカルノとミラノを毎日往復する定期観光便で、18日5時すぎにロカルノを離陸した。

 現場は中央駅近くの高さ約127メートルの高層ビルで、25階付近に大きな穴が開き、煙が立ち上った。ビルには地元ロンバルディア州政府などが入居している。ミラノの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。

 衝突直後、イタリア上院議長が「テロ攻撃の可能性が非常に高い」との見方を示し、緊張が高まったが、その後、同議長報道官は「事故の可能性が強い」と修正した。

 米国務省は先月27日、ミラノを含むイタリアの4都市で米市民を狙ったテロが起きるとの情報があると警戒を呼び掛けていた。(共同)
(04/19 04:28)


●3月にミラノでテロ情報

 小型機が高層ビルに激突したイタリアのミラノについて米国務省は先月27日、米国市民を狙ったテロ計画が実施されるとの情報があるとして警戒を呼び掛けていた。
 米国務省は当時の声明で、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、べローナの四都市で、復活祭の3月31日にテロが実施されるとの情報があるとしていた。

 テロを行う可能性のある過激派の名前などは明らかにしなかったが、「米国人が集まるレストランや礼拝所、学校などが狙われる可能性がある」と警告していた。(共同)
(04/19 02:16)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。