★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
与党3幹事長、中東和平でアナン国連事務総長と会談「毎日新聞」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 01 日 10:34:45:

自民党の山崎拓幹事長ら与党3党幹事長はニューヨークに入り、4月30日昼(日本時間1日未明)国連本部でアナン事務総長と会談した。事務総長はヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプ虐殺疑惑に関する国連調査団の派遣について「イスラエルの受け入れ表明がないので、この問題の進展はみられていない」と現状を説明。「イスラエル、パレスチナ双方の住民が報復合戦を支持している」と懸念を示し、停戦実現のために国際治安部隊の派遣を提案していることを紹介した。

 山崎氏は「日本としても中東和平のため一定の役割を果たしたい」と強調。会談後の記者会見で「(米国に続く)イスラエル、パレスチナ訪問の際、治安部隊派遣への同意を求めたい。ただイスラエルの同意を得られるか、米国も同意するのか、なかなか厳しいのではないか」と述べた。

 この後、3幹事長は米中枢同時テロの現場「グラウンド・ゼロ」を訪れ、献花した。(ニューヨーク共同)

[毎日新聞5月1日] ( 2002-05-01-10:16 )

日本も国連の多国籍部隊として治安部隊を派遣するのはけっこうですが、先に中東に派遣している自衛鑑隊を削減するか撤収するか決めてからの問題ではないでしょうか。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。