★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
パレスチナ自治区:ベツレヘム聖誕教会の解放、最終局面に 「asahi.com」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 05 日 01:31:11:

イスラエル軍が封鎖するベツレヘムの聖誕教会の解放をめぐり、パレスチナ交渉団は3日、朝日新聞に対し、籠城(ろうじょう)しているパレスチナ武装勢力を国際監視下で収監して決着を図る方針を明らかにした。2日に解放されたパレスチナ自治政府のアラファト議長が決断した模様。米英がすでに調停に着手し、解放に向けて最終局面を迎えた。3月末に始まったイスラエル軍の西岸大侵攻は、最後に残った聖誕教会の解放で収束する。

 キリスト生誕の聖地とされる聖誕教会には4日現在、150人のパレスチナ武装勢力と治安警官が立てこもっている。ほかに34人の聖職者と十数人の民間人が閉じこめられている。封鎖は4月2日に始まり、すでに2カ月目に入った。

 交渉はイスラエル軍の情報将校と、ベツレヘム市長や治安顧問ら3人のパレスチナ交渉団との間で行われている。イスラエル側は初め、武装勢力の身柄を要求した。パレスチナ側は「国外退去」を提案したが、イスラエルが拒否していた。

 パレスチナ交渉団のナセル・ベツレヘム市長によれば、イスラエル側から「武装勢力を国際監視下に置く」という新たな提案があった。ラマラでアラファト議長の監禁解除にあたり、テロ容疑者を英米の監視下で収監した方式を踏襲するもの。交渉団はいったん拒否したが、「自治政府の高いレベルで受け入れが提案された」という。収監後に裁判にかけられる、としている。

 だが、最後までイスラエル側が強硬に要求しているのが、武装勢力全員のリストの提出だ。イスラエル側の情報将校によれば、パレスチナ解放機構(PLO)主流派ファタハの武装部門など「10人以上のテロ容疑者がいる」としている。ナセル市長は「教会内の7人が容疑者に該当する」と認めた。


 パレスチナ交渉団は4日午前、教会への立ち入りを求めたが、イスラエル側はリストの提出がないとして拒否した。同日夕、米英の調停団が教会内に入り、パレスチナ人のリストを入手する方法が検討されている。交渉は米英を仲立ちにし、収監する人数も含め、双方の指導部レベルでの最終決着に持ち込まれたとみられる。(01:22)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。