★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
続報 投稿者 えーてる 日時 2002 年 5 月 06 日 15:33:19:

(回答先: 郵便受け爆発 隣接州でも5個発見 米同時爆弾テロ、広域化か 投稿者 倉田佳典 日時 2002 年 5 月 05 日 17:44:52)

●米郵便受け爆弾、ネブラスカ州でも発見

 [シカゴ 4日 ロイター] 米ネブラスカ州で、パイプ爆弾が新たに4発見つかった。
 捜査を行っている同州警察関係者によると、爆弾の詳細は今のところ不明だが、うち2発は郵便受けから発見されたという。
 前日には、隣接するアイオワ州とイリノイ州で同様の爆弾が相次いで爆発し、6人が負傷した。これを受けて両州では、郵便業務が停止状態に追い込まれた。米連邦捜査局(FBI)は、事件を「国内テロ」と位置付けている。(ロイター)
[5月5日16時27分更新]


●隣接州でも6個発見=郵便箱鉄パイプ爆弾−米

 【ロサンゼルス4日時事】米中西部のイリノイ、アイオワ両州で3日、住宅の郵便箱に仕掛けられた鉄パイプ爆弾が次々に爆発、6人が負傷したのに続き、隣接するネブラスカ州でも4日、6カ所の住宅の郵便箱から同様の爆弾が1個ずつ見つかった。爆発はしなかったが、爆弾発見はこれで計3州14カ所となった。
 米連邦捜査局(FBI)は、同一犯による連続テロ事件とみて、本格的な捜査を開始。米郵便公社などは郵便職員や住民に改めて注意を呼び掛けた。 (時事通信)
[5月5日18時2分更新]


●<郵便受け爆弾>5カ所で新たにパイプ爆弾 爆発前に警察が処理

 米ネブラスカ州警察は州東部のスコシアなど五つの町の住宅の郵便受けから、新たに鉄パイプ爆弾が五つ見つかったと発表した。いずれも爆発する前に警察が処理した。アイオワ、イリノイ両州では前日、同型の爆弾が計八つ確認され、うち六つが爆発、6人が負傷している。ネブラスカ州はアイオワ州の西に隣接している。(毎日新聞)
[5月5日19時36分更新]


●米ネブラスカ州でも6軒の郵便受けに爆弾、爆発せず

 【ロサンゼルス4日=森田清司】米中西部ネブラスカ州の農村部で4日、6軒の住宅の郵便受けに鉄パイプ爆弾が仕掛けられているのを、郵便配達人や住民が見つけた。いずれも爆発はせず、けが人などはなかった。前日の3日には、同州東側のイリノイ州とアイオワ州で脅迫状の添えられた鉄パイプ爆弾が爆発、6人が負傷したばかりで、米連邦捜査局(FBI)で関連を調べている。

 AP通信などによると、新たに爆弾が見つかったのは、前日の各現場から西方に約600キロ離れたネブラスカ州中央部の農村地帯。爆弾は郵送されたのではなく犯人が直接仕掛けたと見られ、郵便受けから取り出そうとすると爆発する仕組みになっていた。

 イリノイ、アイオワ両州の爆弾には、政府を批判し今後の犯行を示唆する脅迫文が添えられていたが、ネブラスカ州の爆弾にも同様の脅迫文が添えられ、うち少なくとも1通は前日のものと全く同一のものだったという。

 3日に起きた爆弾事件では、郵便配達人と住民が負傷。FBIでは、単独または少数グループの国内犯によるテロ事件と見て捜査を進めている。(読売新聞)
[5月5日21時12分更新]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。