★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イスラエル首相:テロ掃討へ軍事行動を承認 近くガザ侵攻か[毎日新聞5月9日] ( 2002-05-09-11:18 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 09 日 12:18:20:

【エルサレム小倉孝保】
シャロン・イスラエル首相は8日夜(日本時間9日未明)、米国から帰国し、治安担当閣議を招集した。閣議はテルアビブ近郊で7日に起きた自爆テロを受けてパレスチナに対する報復策を協議し、テロ掃討のための軍事行動を取ることを承認した。イスラエル軍部隊が8日夜からパレスチナ自治区ガザ周辺に集結しているとの情報もあり、近くガザ侵攻が行われる可能性も出てきた。
閣議は4時間以上に及び、新たな作戦の詳細について協議した。閣議が出した声明によると、「テロ掃討作戦」について首相、国防相に一任したという。ただ、詳しい作戦内容は不明だ。
イスラエル・メディアによると、閣議開催と並行して多くのイスラエル軍部隊がガザ周辺に集結、政府の正式指令を待っているという。
同軍がテロ掃討を目的に3月末以来、1カ月余り続けた「守りの壁」作戦は、ヨルダン川西岸のパレスチナ自治区を対象にしていた。ガザへ本格侵攻すれば、イスラエルが自治区全域に作戦を拡大することになる。
イスラエル治安当局は、イスラム原理主義組織「ハマス」が犯行声明を出した7日の自爆テロについて、犯人がガザ出身者だという情報を得て、政府に報告した模様だ。しかし、軍消息筋などによると、大量のパレスチナ難民を抱える人口密集地ガザで、ハマスを含むパレスチナ人武装勢力を徹底掃討するのは西岸以上に困難だという。エジプトとの国境に近いガザ南部で武力衝突が激化した場合、エジプト軍との緊張を高める恐れもあり、侵攻は局地的になる可能性が強い。
一方、同メディアによれば、ブッシュ米大統領はシャロン首相との会談で、アラファト・パレスチナ自治政府議長を名目だけの指導的地位に置いたまま、自治政府改革を行うことで議長の一極支配を弱める考えを説明した。シャロン首相はこれに従い、早急な議長追放の動きに出ない方針に切り替えた模様だ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。