★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
CIA無人機、アフガン元首相の暗殺に失敗 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 5 月 10 日 18:09:14:

 【ワシントン9日=林路郎】米政府高官は9日、中央情報局(CIA)の無人偵察機が6日、アフガニスタンの首都カブール近郊でヘクマティアル元首相の暗殺を目的にミサイル攻撃を仕掛けたが、失敗したことを明らかにした。現場にいた数人が死傷した模様という。

 暗殺計画について、同高官は、元首相がアフガン駐留米軍への攻撃、カルザイ暫定政権の転覆、帰国したザヒル・シャー元国王の暗殺を企てていることが理由だと説明している。米国がタリバン前政権またはテロ組織アル・カーイダと無関係な人物を対象に武力を行使したのは初めて。

 ヘクマティアル氏は、アフガン侵攻した旧ソ連軍に対するゲリラ戦で中心的な役割を果たした「イスラム党」の指導者。内戦中は一時、米国と極めて近い関係にあったが、タリバン政権時代はイランへ逃れていた。現在は「外国軍の進駐を許すぐらいなら内戦の方がまし」などとして、米軍への徹底抗戦とカルザイ政権打倒を呼びかけている。

 ブッシュ大統領は9日、これについて、「米国に危害を及ぼそうとする者は必ず追撃する」と宣言していた。

(5月10日11:47)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。