★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アルカイダが新たなテロ計画か 米情報当局(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 19 日 22:08:04:

(回答先: Re: 新たな大規模テロの情報、米情報当局が傍受・米紙 共同続き 投稿者 倉田佳典 日時 2002 年 5 月 19 日 18:59:00)

アルカイダが新たなテロ計画か 米情報当局
2002.05.19
Web posted at: 18:20 JST
- CNN
ワシントン(CNN) テロ組織「アルカイダ」が新たなテロを計画している可能性が浮上した。複数の米情報機関筋によると、具体的な計画の情報はないものの、アルカイダ関係者間の連絡や動きが活発化しているため、何らかの行動を計画している可能性があるという。
政府高官によると、「ここ数カ月間で、アルカイダ関係者の連絡のやりとりや動きが増えている」という。ただし、これまでに傍受した通信には、具体的な日時や場所を示す情報はないという。
別の政府筋も、「アルカイダ工作員と思われる人物同士が連絡をとりあう量と回数が、先月から増えている」と認め、「不穏な状態なので、政府は警戒度を高めた」と話した。
この政府筋によると、アルカイダ同士の連絡頻度が増えている今回の様子は、昨年9月11日の同時テロに至る時期の状況とよく似ているという。また傍受した通信内容も、昨年のものとよく似ているという。
さらに別の政府筋によると、同時テロ以降、アルカイダ工作員の活動活発化が察知されたのは、これで3度目だという。
同時テロ以降、米政府は5回、警戒を促す宣言を発表している。
ニューヨークタイムズ紙(電子版)は18日、米当局が傍受したアルカイダの通信内容は、昨年9月の同時テロと「同程度かそれ以上の規模の」テロ実行を示唆していると伝えている。
またロイター通信は同日、連邦捜査局(FBI)の話として、アルカイダが米国内の賃貸マンションをねらった爆弾テロを計画していると伝えた。
一方で米政府は先週来、アルカイダによるハイジャックの危険性を昨年夏時点で警告されていたことをこれまで公表しなかったとして、議会やマスコミから強く非難されている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。