ロシア企業、原油の対米輸出を相次ぎ計画〔日本経済新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 23 日 16:26:16:
【モスクワ=石川陽平】
ロシア企業が相次いで原油の対米輸出計画を打ち出した。内陸の油田地帯と不凍港を結ぶパイプラインを建設し、大型タンカーで米国に輸出する構想だ。世界最大のエネルギー消費国である米国と世界第2位の原油輸出国ロシアの連携が実現すれば原油の国際価格形成に影響を与えそうだ。
米ロ両国の大統領は24日、モスクワで開く首脳会談でエネルギー分野での協力強化をうたった共同声明を発表する見通しだ。エネルギー協力では、原油取引が将来の軸になると期待されている。
ロシア最大の石油会社ルクオイルは原油の対米輸出用として、既存の輸出用パイプラインから枝分かれして、バレンツ海のムルマンスクに至る約1500キロのパイプライン敷設計画を明らかにした。フェドゥン副社長によると、最大で年間5000万トンの原油輸出が可能になるという。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。