★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
9.11は事前に「わかっていた」(ニューズウィーク日本版2002年5月22日号) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 23 日 16:56:03:

9月11日のテロを示唆する情報はなかったと、FBI(米連邦捜査局)は繰り返し主張してきた。だが内部資料を見るかぎり、捜査官の間には米政府が認めている以上の懸念があったようだ。
FBIのモラー長官は先週、驚くべき内部資料があったことを上院委員会で証言した。ミネソタ州の捜査官が書いたメモに、飛行学校の学生だったモロッコ系フランス人ザカリアス・ムサウイが「何かを飛ばして世界貿易センタービルに突っ込む」ことを計画している可能性がある、と記されていたというのだ。
ムサウイは、9月11日の同時多発テロに関与した疑いがもたれる人物だ。
情報筋によれば、メモが書かれたのは事件が起きる前の9月初旬。昨年8月、大型機を操縦したがるムサウイを不審に思った飛行学校の教員が、当局に通報。ムサウイは不法滞在の容疑で逮捕された。彼の自宅を家宅捜索した対テロチームは、コンピュータを調べる捜索令状を申請したが、却下されている。
それでもムサウイの電子メールを追跡したところ、彼がロンドン・ニューヨーク間をボーイング747型機で飛行する方法を知りたがっていることがわかった。いったい何を標的にしているのか。その「一つの可能性」としてツインタワーに飛行機で突っ込むことも考えられると、ある捜査官が記したのである。
下院の調査委員会は、当局の不手際を示す内部文書はまだ存在するとみている。
問題はほかにもある。たとえばマレーシア当局がアルカイダの情報を提供したにもかかわらず、米政府が積極的に動かなかったこと。2000年にクアラルンプールで行われたアルカイダの会合には、9月11日のハイジャック犯2人も参加していた。だがCIA(米中央情報局)が会議の重要性を認識したのは、ずっと後になってからだ。CIAがFBIに警告したときは、すでに手遅れだった。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。