★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク攻撃:米軍幹部が難色 米国防総省内で意見対立 投稿者 ドメル将軍 日時 2002 年 5 月 24 日 18:24:03:

【ワシントン布施広】24日付のワシントン・ポスト紙は、フランクス中東軍司 令官ら米軍幹部がイラク攻撃に難色を示し、フセイン政権打倒をめざす国 防総省の「文民」側を説得していると報じた。イラク攻撃をめぐる米国防当 局の意見対立が明らかになったのは初めて。

同紙によると、フランクス司令官は今月行われたブッシュ大統領との秘密 会談で、イラク攻撃には約20万の米兵投入が必要と述べ、大規模な準備 を要することを強調した。統合参謀本部は、米軍の攻撃に対してフセイン 政権が生物・化学兵器で反撃する可能性を指摘、米兵の犠牲は避けられ ないとみているという。

またマイヤーズ統合参謀本部議長、ペース副議長、陸海空軍と海兵隊の 幹部は、今春行った一連の協議でイラク攻撃の難しさを確認。制服組はイ ラク攻撃を少なくとも来年まで延期し、最終的には「文民」側に攻撃をあきら めさせるよう説得しているという。

こうした動きは23日付のUSAトゥデーも報じており、イラク攻撃は不可避 との姿勢を示す文民側と、攻撃に慎重な制服組の温度差が目立ち始め た。最終的にはブッシュ大統領の決断次第だが、制服組の懸念を押し 切って大統領が早期攻撃を命じるのは難しいとの見方が強まっている。

[毎日新聞5月24日] ( 2002-05-24-18:17 )

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。