★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 人相認識システムの認識率は5割以下? 投稿者 小耳 日時 2002 年 5 月 26 日 19:26:31:

(回答先: 顔写真照合装置を設置 自由の女神への乗船場 投稿者 倉田佳典 日時 2002 年 5 月 26 日 17:56:59)

Hot Wired News /technology

人相認識システムの認識率は5割以下?
Julia Scheeres

2002年5月16日 2:00am PDT  フロリダ州パームビーチ国際空港で、実際の施設を使った人相認識技術のテストが行なわれたが、暫定的に出された結果は惨憺たるものだった。

 フロリダ州の情報公開法に基づき米市民的自由連盟 (ACLU)が入手したテスト結果によると、システムは試行の53%で空港職員の認識に失敗したという。

 ACLUフロリダ州支部のランドル・マーシャル法務部長は、「パームビーチ国際空港での暫定結果により、人相認識技術が効果も価値もないものであることがはっきりした」と語る。

 システムを製作した米ビジョニクス社は、テスト結果が芳しくなかったのはシステムが正しく使われていなかったためだと反論している。

 昨年9月11日のテロ攻撃以来、各メーカーは、空港でテロリストを見つけ出すための完璧な手段として人相スキャニング技術を大いに宣伝してきた。システムの仕組みは、監視カメラが群衆をスキャンして、カメラに映った人物とシステムに収められた犯罪者の写真データベースとを照合し、一致するとアラームが鳴るというもの。

 パームビーチ空港で試されたのはビジョニクス社の『フェースイット』(FaceIt)というシステムで、防犯カメラを使って通行人の写真を撮影し、人相の特徴を数 値に変換して写真のデータベースと照合する。

 空港当局によると、1ヵ月にわたるテストでは15人=の空港職員を250人の職員の顔写真を収めたデータベ=ースと照合したというが、システムの性能について当=局は言及しなかった。

 空港側は「(ビジョニクス社は)システムがどれほど有効かについては何の保証もしていない」とし、テスト=が無償で行なわれたことを強調した。

 しかしACLUによると、テストは最適な条件のもとで行なわれながらも致命的な欠陥を露呈したという。テストに協力した15人の従業員の顔をデータベースと照合する試みでは、958回中455回しか成功しなかった。

 同州タンパの警察もこれまで半年間、フェースイット・システムをテストしてきたが、手配中の犯罪者のデータベースと一致した例はまだ一件もない。

 タンパ警察は「システムは犯罪行為の抑止に役立っているとも考えられる。……今でも取締り手段としての可能性を信じている」と話している。

 空港でのテストでは、アラームの誤作動や照合ミスを避けるためには、写真は高品質でなければならないことがはっきりした。撮影の際の頭の動き、間接照
明、サングラスやメガネはシステムを混乱させる要素となる。

 インターネットでのプライバシーとセキュリティーに関するコンサルティングを手がけるリチャード・スミス氏は先ごろ、このソフトウェアの取り扱いの難しさを報告した。昨秋、スミス氏がフェースイット・ソフトウェアを分析したところ、顔のアングルや帽子などの要素を変えることにより50%が失敗することがわかった。

「すべてを上手く調節すればまずまずの結果が得られるだろう」とスミス氏。

ビジョニクス社の人相認識システムは全米の4つの空港でテストされており、同社はACLUの結論に不満を 顕にした。

「決定権のある立場にある者はACLUの報告など読もうとせず、本当のデータを見るだろう」とビジョニクス社は述べ、ダラス・フォートワース空港やボストンのローガン空港で行なわれた同様のテストでは90%の成功率を上げており、パームビーチ国際空港での不本意な結果は不適当な照明によるものだと主張している。他の試験プログラムの結果は現在のところ発表されていない。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020517302.html

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。