★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「核は持てる」福田長官発言で大波乱〜与党からも反発、有事関連法案審議に冷水〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 01 日 12:00:43:

福田康夫官房長官らの“核保有発言”が終盤国会に超ド級の激震を与えている。福田長官や政府首脳が先月31日午後、相次いで「核兵器は持てる」「(国是である非核3原則の)変更もあり得る」と発言したもので、与野党ばかりか周辺諸国の反発も必至。現在審議中の有事関連法案の成立も困難になるだけでなく、小泉政権の足元を大きく揺るがしそうだ。
「うわっ面の法理論解釈のような話で、核で傷ついた人々の気持ちを逆なですることは断じて許されない。政府の解釈なのか、統一見解が出るまで国会審議には応じられない!」
民主党の鳩山由紀夫代表は同日夜、厳しい表情でこう語った。
福田長官の爆弾発言は、「平和の祭典」といえる日韓共催のW杯サッカーの開会式を目前に控えた31日午後の定例会見で飛び出した。
先日、安倍晋三官房副長官が早大の講演で「核兵器(保有)は憲法上、問題ない」と発言したことについて問われての発言だった。
福田長官は「政治論としてはできない」と断りながらも、「私個人の理屈から言えば(核兵器は)持てるだろう。憲法上、もしくは法理論上、持ってはいけないとは書いていないと思う」。
その直後、別の政府首脳も国是である「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」の非核3原則について、「今は憲法だって変えようという時代だから、国際情勢(の変化)や、国民が(核兵器を)持つべきだということになれば、変わることもあるかもしれない」と語ったのだ。
あくまで法解釈論ではあるが、複数の政府首脳が“核保有発言”を続けたことは、「唯一の被爆国」である国民感情を逆なでするだけでなく、国会での有事関連法案審議に冷水を浴びせた。
国際社会に対し、「日本は核兵器保有の意思がある」との誤ったメッセージを与えかねない。
野党だけでなく、与党内からも「一体、何を考えているのか!」(自民党橋本派幹部)、「慎重さを欠いた言語道断の発言。有事法案成立も難しくなった」(公明党幹部)と批判が続出した。
小泉純一郎首相はこれに慌てたのか、W杯開会式出席後の同日夜、ソウル市内で同行記者に「私の内閣では非核3原則は変えない。経済大国になっても軍事大国にならないことに価値がある」と明言した。
だが、「終戦記念日の靖国参拝」や「1内閣1閣僚」「国債発行30兆円枠」などで次々と公約破りを続けているだけに、説得力もいまひとつ。さらに、内閣支持率下落に拍車をかけそうだ。
ZAKZAK 2002/06/01

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。