★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍、アフガニスタンでの軍事作戦にネットワークを活用(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 04 日 12:11:44:

米軍、アフガニスタンでの軍事作戦にネットワークを活用
AP通信

2002年5月30日 6:40am PDT  アフガニスタン、バグラム発――米軍がアフガニスタンで展開する軍事作戦が、オンライン化されつつあるという。
アフガンの照りつけるような太陽の下に、くすんだ褐色のテントがある。一見何の変哲もないが、中にはまもなく軍事作戦の中枢となるハイテク司令部が隠れている。内部に入るとテーブルが並び、兵士たちがノートパソコンに向かう姿がある。彼らが時おり目を上げる先には、アフガニスタンのコンピューター地図――プロジェクターで大きなスクリーンに映し出されたそれが、薄暗いテント内をほの明るく照らしている。
兵士たちは皆、『戦術ウェブページ』(Tactical Web Page)にログオンしている。それはセキュリティに守られた秘密のウェブサイトで、実際の軍事行動に使用されるのは初めてのことだ。米軍の現地司令部であるバグラム空軍基地や米国本土にいる指揮官たちは、このサイトを通じてアフガニスタンでの戦闘を指揮できる。
すべての情報と通信を1ヵ所に集めるこのシステムを使って、指揮官たちはチャットルームで協議したり命令を伝えたりする。メッセージが届くとスクリーン上でスクロール表示され、前線の状況が随時伝わるようになっている。また、地図には米軍と同盟国軍の部隊はもちろん、敵方部隊の現在位置も示される。
テントは実際には複数のテントがハチの巣のように集まった構造になっており、それぞれが狭い通路でつながっている。まもなくカブール北方のバグラム空軍基地で米軍の現地司令官に就任するダン・K・マクニール中将も、ここを拠点として指揮を執ることになる。中将は早ければ5月31日(現地時間)に正式就任する見込みだ。
「このシステムでは、どんな重要情報にも、マウスクリック2回以内でアクセスできる」と、ナレッジ・マネジメント担当将校のキース・ホーク少佐は言う。
同施設の見学ツアーに参加したジャーナリストたちが近づくと、兵士たちは警戒感を示し、使っているノートパソコンを閉じた。見学者用には代わりに戦略サイトのコピー――ただし機密情報を除いたもの――が、メインテント内の大型スクリーンの1つに映し出された。
現場の指揮官たちは、同サイトはクラッカーの攻撃にも耐え得ると自信を見せている。
「これまでに数回、ユーザーの身元が不明なコンピューターが侵入を試みたことがあるが、それに対しては新たなファイアーウォールを追加した」とブライアン・ダイアー中佐は述べた。
マクニール中将がアフガニスタンでの軍事作戦の指揮に就こうとしている現在、テロ組織アルカイダおよびタリバン兵士の追跡はますます困難な様相を呈している。多くはパキスタンに逃れたと思われるが、まだ国内に残っている者たちは小集団に分かれて活動していると見られている。米軍と同盟国軍は、国境近くのアフガニスタン東部地域で潜伏者の捜索を続けているところだ。
「これらは実に優れたツールだ」。マクニール中将は、コンピューターに囲まれながら語った。「だが、こうしたものはあくまで、(戦争を)より戦いやすくするための道具に過ぎない」
「戦いの主役は何と言っても陸軍、海軍、空軍、および海兵隊の兵士たちだ……世界各地でテロ攻撃を企む者たちと対峙するのは彼らなのだから」とマクニール中将。
中将はこの作戦テントの中で、ノートパソコンを傍らに置き、大型スクリーンに面した最前列のテーブルの中央に座って指揮を執ることになる。その後ろには5列のテーブルがスタジアムのように階段状に並び、「監視グループ」が戦況をモニターしている。
戦場にいる指揮官たちがウェブサイトを通じて前線からの情報を送ると、本部からの指令が同サイト経由で返される。本国フロリダ州タンパで中東と中央アジアに駐留する米軍を指揮する中央司令部からも、同じサイトにログオンできる。
関係者であれば場所を問わずログオンが可能なため、「上官がサイトで地図上のアイテムを指して、部下の指揮官たちと作戦を練ることができる。全員が1ヵ所に集まる必要はない」とダイアー中佐。
サイト上の地図とテント内のスクリーンには、戦闘区域一帯の飛行物体がすべて表示される。また、米軍部隊と同盟国軍部隊、それに敵部隊の所在もアイコンで表示される。
このネットワークは、従来の紙でできた地図と無線通信に取って代わるものだ。ただし、そうしたものもまだお役ご免とはならない。新システムがダウンした場合に備えるためだ。
「弾丸を食らったコンピューターはペーパーウェイトにしか使えない。だが、紙の地図は弾丸で穴が開いても、地図であることに変わりはない」とホーク少佐は述べた。
[日本語版:中沢 滋/高橋朋子]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。