★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
テロが計画されていた放射能爆弾「ダーティーボム」とは(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 12 日 22:45:01:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20020612301.html
テロが計画されていた放射能爆弾「ダーティーボム」とは
Noah Shachtman

2002年6月10日 12:17pm PDT  科学および軍事の専門家たちは10日(米国時間)、現在逮捕されているアルカイダの戦闘員、アブドラ・アル・ムジャヒル容疑者が使用を企てたとされるような放射能兵器の影響に関して、いくつかの異なる意見を発表した。

 ガンの発生率が「わずかに」高まるのみだという意見がある一方、放射能爆弾が一度でも爆発すれば、ニューヨークやワシントンは居住不可能になると予測する専門家もいる。

 防衛関係の監視機関、英ジェーンズ・インフォメーション・グループ社のロブ・ファニー氏とジム・ティンズリー氏が発表した声明によると、あらゆる専門家が、「ダーティーボム」と呼ばれるこの放射能兵器は、核分裂によって高熱と放射線を発生する核兵器とは異なる点を強調している。ダーティーボムは、通常の爆弾の内部または周囲に放射性物質を詰めたもので、爆発によってこの放射性物質が飛散する。

 飛散した放射性物質により人が瞬時に死亡することはないだろう、と米海軍大学のウィリアム・マーテル教授は言う。「しかし、大きな恐怖、混乱、そしてパニックを引き起こしかねない」

 『戦略国際問題研究所』(CSIS)の上級研究員、フィル・アンダーソン氏によると、ダーティーボムに使用される可能性が最も高い放射性物質はセシウム137だという。『ワシントン・ポスト』紙には今年3月、アルカイダは半減期30年のセシウム137を「おそらく入手した」という「政府の統一見解」が掲載された。

 セシウム137は、ガンの治療や、原子時計を正確に保つ目的で使用されている。原子力発電所などでウランの核分裂に際して副産物として生じる。

 セシウム137は、この放射性同位体の形から安定同位体に「戻る」過程で、ガンマ線という非常に波長の短い電磁波を放射する。ガンマ線には、ウランから放出されるアルファ線ほどの有害性はないが、飛散距離が長く、封じ込めることがきわめて難しい。ガンマ線を遮蔽(しゃへい)できるのは、コンクリートと鋼鉄、鉛のみだ。

 しかも、セシウムは非常に「反応しやすい」金属なので、環境中ではつねに他の元素と結合した状態で発見される。そのため、国際原子力機関(IAEA)が進めているチェルノブイリ原発事故の環境影響調査を率いるフリッツ・ステインハウスラー氏によると、セシウムは屋根材やコンクリートや土壌に容易に結合するという。

 ひとたび汚染された物質から、放射性セシウムを除去することは不可能に近い。

 「ロシアの人々は何年にもわたってセシウムの除去を試みたが、結局諦めてしまった。資金不足だけが原因ではなかったのだ」とステインハウスラー氏は述べた。同氏は現在、スタンフォード大学の国際安全協力センターで物理学教授、客員研究者として働いている。

 「人々は自分たちの村や町を捨てなければならなかった。広大な土地はただの空き地になってしまった。セシウムは社会を崩壊させる恐ろしい物質だ」とステインハウスラー氏。

 ブラジルのゴイアニアでは1987年、廃院に捨てられていたセシウム137入りの医療用装置が盗み出され、廃品回収業者に売り渡された後に、4人が死亡し、3万4000人以上が汚染検査を受けるという事故が発生した。

 このように人体に悪影響を及ぼすのは、セシウムが筋肉の伸縮に必要なカリウムと化学的に似ているため、筋組織がこれを取り込み、影響を被るためだ。

 幸い、人間の体はこのような化学物質の処理に慣れており、摂取したセシウムの半分が100日以内に排出される。(これと対照的に、カルシウムと似た性質を持つ放射性のストロンチウム90は骨に吸収され、半減に30年を要する)。しかし、ステインハウスラー氏によると、摂取されたセシウムは「放射線を出すため、ガンのリスクが高まる可能性がある」という。

 一方カリフォルニア工科大学のスティーブ・クーニン物理学教授は、ガンの危険性はきわめて小さいという異なる意見を述べた。

 「低レベルのガンマ線を長時間、しかも繰り返し浴びれば、ガンのリスクが『わずかに』高まる。10万人に1人の割合でガン患者が増える計算だ」とクーニン教授。

 米国科学者連盟の科学者たちは、はるかに暗い未来像を描いている。

 同連盟の科学者グループは最近、連邦議会に対して次のような意見を述べた。わずか5キロ弱のトリニトロトルエン(TNT)火薬と豆粒ほどのセシウム137を含む、かなり小型の「ダーティーボム」がワシントンで爆発した場合、「放射能を含んだ最初の爆風による害は比較的小さく、直ちに避難する必要は全くないだろう」

 「しかし……」と科学者グループは続けた。「爆心地から約5ブロックの範囲内に住む人々のうち1000人に1人は、これによりガンになるだろう。さらに半径約1.6キロメートルにおよぶ爆風により、40ブロックが米環境保護局(EPA)の汚染基準値を上回り、1万人に1人程度、ガンの発生率が高まる。汚染の浄化が不可能な場合、この区域は何十年にもわたって居住できなくなる」

 2月には、ちょうど豆粒大のセシウム137を含む紛失中の医療用計器が、ノースカロライナ州の廃物置き場で発見された。米原子力規制委員会は、放射性物質の紛失報告を毎年300件近くも受けているという。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。