★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
銃撃戦:軍事境界線で北朝鮮警備艇と交戦 韓国側4人死亡[毎日新聞6月29日] ( 2002-06-29-13:48 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 29 日 14:00:15:

(回答先: 黄海銃撃戦、韓国兵4人死亡〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 29 日 13:57:14)

【ソウル堀信一郎】
韓国の国防省などによると29日午前10時25分、韓国西海岸沖で韓国軍と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)軍の警備艇が銃撃戦を繰り広げた。同省の発表によると、韓国側の兵士4人が死亡し1人が行方不明、18人がけがをした。また韓国の警備艇が沈没した。北朝鮮の警備艇が炎上したが、北朝鮮側の被害状況は不明。
国防省当局者によると、銃撃戦が発生したのは黄海上の北方限界線(南北軍事境界線)南側の延坪島付近で、交戦は約25分間続いた。北朝鮮海軍の警備艇2隻が漁船と一緒に、北方限界線を越えて韓国側に侵入。韓国海軍の警備艇が限界線より北側に戻るよう警告を発したところ、北朝鮮の警備艇が銃撃で応じたという。北朝鮮艦艇は約30分後に北朝鮮領海に去ったが、うち1隻は炎に包まれながらほかの船にえい航されて逃げた。
韓国と北朝鮮の艦艇が海上で本格交戦したのは99年6月15日以来。この時は、北朝鮮の魚雷艇が韓国軍警備艇を銃撃して韓国側が応戦。北朝鮮側の魚雷艇1隻と警備艇2隻に命中し動けなくなったほか、韓国側も2隻が被弾した。北朝鮮の警備艇は今年に入って10回前後、韓国側領海を侵犯していたが銃撃戦が発生したのは初めて。

安全保障会議を韓国政府が開催 

韓国政府は事件発生直後、国家安全保障会議を開催、「すべての責任は北朝鮮側にある」という立場を確認した。

【ことば】北方限界線

朝鮮戦争(1950〜53年)の停戦のために53年7月、北朝鮮軍と中国軍、国連軍の3者が板門店で休戦協定に調印し、南北の軍事境界線などを定めた。韓国は調印しなかった。同協定では海上境界線は定められていなかったため、翌月、国連軍が黄海などの北朝鮮沿岸に設けた「北方限界線」を南北境界とした。しかし、北朝鮮側はこれを認めていない。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。