★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 北朝鮮の挑発、日本の軍備増強(有事法制案通過)に追い風か 〔東亜日報〕 投稿者 PBS 日時 2002 年 7 月 01 日 22:23:56:

(回答先: 日本が北朝鮮を追い詰めている? 投稿者 楽観派 日時 2002 年 7 月 01 日 18:54:21)

韓国の2大新聞のひとつ(日本でいうところの朝日新聞みたいな位置付けです)東亜日報は今回の北の挑発について、婉曲的に日本の有事法制案を通過させるためのひとつの策略ではないのかという報道をしています。この不可解な北の行動は何を意味しているのでしょうか。


韓国西海岸(黄海)沖で発生した朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の挑発が計画的か偶発的かに関係なく、日本の軍備強化論に好材料として作用する可能性が大きい。これは単なる推測ではなく、日本は、北朝鮮が挑発するたびに、これに乗じて軍備強化の必要性を強調し、成果を収めてきたからだ。

日本政府の福田康夫・官房長官は、今回の事件について「重大な関心を持って見守っている」と述べた。中谷元・防衛庁長官は、西海交戦の知らせを受けた直後、海上自衛隊のP3C哨戒機を出動させて警戒強化を指示した。


このような発言や措置は、日本人に「北朝鮮はやはり危険な集団であり、日本はこれに備えなければならない」という考えを持たせるに十分だ。日本の「潜在的な主敵」は、旧ソ連が解体してから北朝鮮に変わった。日本の軍備強化に、皮肉にも日本の再武装を非難する北朝鮮自身が貢献している形だ。


日本の政府与党は、日本が直接武力攻撃を受けた時に備えた「有事法制案」を国会に提出している。事実上の「戦争動員令」であると野党が強力に反対しており、会期を延長しても通過するかどうかは不透明だ。しかし、今回の西海交戦で、同法の必要性を強調する声が力を得るものとみえる。


また日本は、昨年12月に中国の排他的経済水域(EEZ)で沈没した北朝鮮の工作船と思われる船舶の引き上げに着手した。「巨額をかけて引き上げる必要があるか」「北朝鮮との外交摩擦が懸念される」という指摘もなくはないが、このようなムードでは、反対の声は力を失うしかない。


最近、焦眉の関心事である北朝鮮からの脱出住民の亡命問題にも、影響を与えそうだ。人道的な見地で、また経済大国として、脱出住民にも関心を持つべきだという意見が広がっている時点で起こった今回の事件は、日本人に「そんな必要まであるか」という拒否の口実に作用する可能性が大きい。


JUNE 30, 2002 23:00

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。