★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国・ロシア軍が異例の共同演習へ 米を牽制する意図も〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 7 月 07 日 21:52:09:

北京の外交筋が7日明らかにしたところによると、中国、ロシア両軍が8月、共同演習を行う準備を進めている。両軍の演習は異例で、米国を牽制(けんせい)する意図もありそうだ。大陸系の香港紙は同日、演習の仮想敵が中央アジアのテロ集団であると報じた。
外交筋によると、演習は両軍が指揮所間で連絡をとりあう指揮所演習になりそうだ。中国は基本的に外国と軍事同盟を結ばず、軍事演習も行わない立場をとっているだけに、極めて異例だ。
一方、香港紙・文匯報は、アルカイダが壊滅していないことや中国新疆ウイグル自治区で反政府組織が活発であることなどと関係している、との軍事専門家の分析を紹介。「ロシアと軍事演習を行っても第三国に向けたものでなく、テロ組織に向けたものになる」(軍事専門家)としている。
米国の突出を防ぎたい中国はロシアとの協力を深めている。ロシア製兵器の購入も続けているが、軍間の協力には限界があった。「反テロ」は演習の名目に立てやすく、異例のロシアとの演習に踏み切ったものと見られる。
外交筋によれば、中国が最近、米国や台湾をにらみながら軍事演習の情報を積極的に流しているふしもある。今回のロシアとの演習が、米国や台湾を牽制しつつ、同時に中央アジアをにらむ多方面の効果をねらっているとの見方ができそうだ。(21:19)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。