★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 何と呼ぶかより、どういう何であったかと書いている内容のほうが重要 投稿者 あっしら 日時 2002 年 7 月 10 日 22:28:47:

(回答先: 911テロ呼ばわりした言論人は戦争屋ウィルスを自覚せよ、わが反攻の秋近し 投稿者 木村愛二 日時 2002 年 7 月 10 日 16:28:12)

繰り返しますが、そう書かれる気持ちはわかっているつもりです。


>そこでの中心問題は、911が「テロであったか否か」、が中心である。

>さて、911事件をテロと表現した者をすべて「ブッシュの手先」とか「戦争屋の手
>先」と言い切ると、またもや敵を増やすことになるが、相手の職業によっては、やむ
>を得ない。意識的か否かを問わず、「ジャーナリスト」とか「メディア論」とかの肩
>書きで「言論人としての発言をしている者に関しては、影響力を自覚しているはずだ
>から、当然、責任を問わざるを得ない。今後の彼らの「言論活動」の評価にもかかわ
>るので、やはり、「手先」になったことには間違いがないと言わざるを得ないのであ
>る。

職業の違いで表現した内容への対応が変わるというお考えにはまったく納得できません。

「「ジャーナリスト」とか「メディア論」とかの肩書きで「言論人としての発言をしている者に関しては、影響力を自覚しているはずだから、当然、責任を問わざるを得ない」というのも気持ちはわかりますが、どう対応するかということに影響力の大小ってそんなに重要ですか?

木村愛二氏であれ、匿名の誰それさんであれ、NHKであれ、読売新聞であれ、職業や人によって対応を変える必要を感じませんが...。(言葉遣いは別として)

同じ出来事について、NHKよりも、匿名の誰それさんの書き込みからより強い影響を受けることもあります。


>私は、あえて断言するが、911をイスラエルまたはアメリカの自作自演の謀略と見抜
>けなかった者は、相当な懺悔なしには今後、言論をなすべきではない。懺悔するまで
>は、許してはならない。気軽に許すと、またもや、世論誤導の誤りを繰り返す可能性
>が高いからである。

「911をイスラエルまたはアメリカの自作自演の謀略」とは見抜けていません。

9・11は、最低でも米国の権力機構の一部が計画と実行に関わっていた国家テロだと思っていますし、イスラエルの権力機構の一部も関わっていた可能性があると推測はしていますが...。

9・11については、米国政府が主張しているようなアルカイダやビンラディン氏の犯行であると納得できる情報はきちんと提示(公表)されていないという見方の表明であれば十分だと思っています。

あまりにも公表されている情報が少ないなかで、「911をイスラエルまたはアメリカの自作自演の謀略」という立場に立つか否かという突き付け方は、“敵”を増やすだけと思いますよ。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。