★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: なぜ世論調査をしないのか 投稿者 ケダモノよ後方(しりえ)に下がれ 日時 2002 年 8 月 18 日 00:09:28:

(回答先: Re: なぜ世論調査をしないのか 投稿者 ぶらり派 日時 2002 年 8 月 17 日 12:29:59)

の日本の新聞にはあきれますよ。例えば朝日をみてください。これ,読むとこなんかまったくないんですよ、みなさん。紙面は広告(全面広告のおおいこと!)とエンタテインメントつまりスポーツ(プロ野球、高校野球)・テレビ・碁・将棋と株式市況(日本人の何パーセントが株持ってるの?)。で、一般記事なんて紙面全体の20%以下でしょ?広告だけとっても全体の60%以上でしょ?カネ払って広告よまされてるようなものじゃない!たしか記者を1200人から1500人ほど擁しているじゃなかったっけ?日本で最も選り優れの有為な人材を記者として擁しているんでしょ?で,これだけの人数で総当りの取材に当たっていて、悪いけれど,この程度の内容の新聞しか作れないわけ?社説だって読んでみてくださいよ、たまには。パレスチナ問題だってパレスチナ側も悪いがイスラエル側も悪いといった式の喧嘩両成敗的な域をほとんどでていないし(歴史の経緯から見て全体としてパレスチナ人側に問題があるわけないじゃない!)。17日付けの中南米経済についての社説みてよ。「現地(ブラジル)ではIMFの処方箋について反発が強い,景気対策を送らせるうえ,貧富の差を拡大させているというのだ。」と。これブラジルだけじゃないじゃない,アフリカ諸国でIMFに感謝している一般市民がいるっていうの?IMFの処方をアフリカ各国の国家元首ですらみな怒りをぶつけているじゃない。IMFや世銀がきたところ,ほとんど多国籍企業に国内産業取られ貧富の差が拡大して,庶民が塗炭の苦しみに入っていること、つまり激しい収奪にあっていること、知識と情報持っている人の中では常識じゃない。つい最近まで世銀(IMFだったか)にいてやめた直後ノーベル賞経済学をとったばかりのスティグリッツ教授だってそのこと厳しくいってるじゃない。「現地では   貧富の差を拡大させているというのだ」。「いうのだ」,って伝聞的に寝ぼけたようなこと書く姿勢はなんなのよ!社説陣はかならずしもそうおもっていないけど、ってことなんでしょ?社説陣はこれらの機関がようするに民間銀行のカルテルで,アメリカ政府の差配で世界から収奪の限りを尽くしていること知らないの?ほんとに知らないの?知っていてこんなことぼけて書いているの?無知にしても意図的にしてもいずれも犯罪的じゃない!読者を馬鹿にするのやめてよ!たとえば阿修羅の参加者のほうがよほど知識も情報もっているじゃない!悪いけど、1200人以上いる記者のうちの最高の頭脳で,この程度しか書けないの?
   一般記事だって、今国民が議論しなければならない、っていう焦眉の諸問題について,議論の素材になる情報や知識を提供していないじゃない、まったく。イラク戦争についてだって、読者に考え聞いたり,全国でフォーラム開いたりしたっていいじゃない,これ緊迫した有事法もからんでるんだからさ。今国民的に議論しないでいつするの?911だってアメリカ政府の説明は誰が見たって当初より明白に矛盾だらけなのに,一度たりとも事実の検証を特集したことすらないじゃない、いちどだって!一般市民のほうがインターネット上などでよほど真剣に議論しているじゃない!アメリカ政府の公式の説明をご神託として、これじゃかれらの単なる受け売りで広報じゃない!「ペタ33号松井抜いた」?ペタってなによ、ペタって!大事なことが取り上げられず瑣末なことで紙面を埋めているじゃない!事の軽重を見誤っているじゃない!読むに値する記事がないじゃない!内容スカスカ!これじゃわれわれ国民が無知なままにおかれて、議論ができず自己決定ができないじゃない!政策決定過程から国民が阻害されることになっているじゃない!いいかげん、われわれに目隠しするのやめてよね!民主主義がこれじゃ絵に描いたもちじゃない!結果的に事実上民主主義を空洞化させて,憲法基盤を空無なものにしているじゃない!
   アメリカ政府に対するこの及び腰の態度、おやさしい態度はいったいなんなの?これ本当に日本人が日本人ために書いているの?アメリカ政府スタッフない学生新聞部が社説書いているんじゃないのほんとは?論説主幹はアメリカ政府大統領のスタッフライターか最近提携したことを誇っている提携先,アメリカ権力中枢の声(ユダヤ人側ふくむ)を代表するNYタイムズ紙や外交誌フォーリンアフェアーズ誌のスタッフライターじゃないの?日本人のぬいぐるみつけたアメリカ人が書いてるんでしょ?違うというなら,論説陣の名前を全員連名で署名してくれません?日本国民に重大な真実をしらせないように書いているような産物にしかなっていないもの!犯人の顔写真もいいけどむしろ社説陣のお顔を拝見したいですよ。せめて署名論説だったら、ここまで空疎で緊張感のない社説文章かけないでしょ?もう一度言いたいけど,悪いんだけど、1200人以上記者がいて,これしきの内容の記事しかできないの?1000万部の読売の論説主幹Sなんて野球に相撲に中曽根にキッシンジャーじゃない。ジャーナリストでもなんでもない政界フィクサーじゃない,首相を料亭に呼び出したりしてさ!で、キッシンジャーが社説代筆してるんでしょ、ほんとは?アメリカに本社移して大リーグにも加盟したほうがよほど立場分かりやすいよ。産経などはもう語るに落ちるだけ。

こうしたメディアを通じてわれわれじわじわと着実にアメリカ権力中枢部のものの見方に色が染められていってるんですよ。自由化と規制緩和がさらにすすめばこうした巨大新聞社だってアメリカの巨大メディアに買収される射程にあるんですよ(あるいはマードックに買われたり)、みなさん!そしてやがて真実はすべて隠され,闇の世界の生活がはじまるのです、全員ICチップカードをもたされGPSで監視されケダモノのコンピュータで世界一元管理されながら!気づいた時には既に遅し!

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。