★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
書評 アメリカはなぜヒトラーを必要としたのか〔産経新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 20 日 22:02:20:

書評 アメリカはなぜヒトラーを必要としたのか

「アメリカは自分たちの利益を保護するために独裁者を後押しし、麻薬王と手を組み、過激派を育てることも厭(いと)わない。自由や民主主義といった大義の裏で国益を追求する」−。米外交政策の根本原理を探るため、若手国際ジャーナリストの著者が米国立公文書館で文書の山と格闘し、たどり着いた答えだ。
本書は、米国が第二次大戦前に独ヒトラー政権を支援した歴史から米外交史を掘り起こす。
ソ連への対抗策と欧州経済への主導権掌握のため、ドイツ財界と結んだ米財界エリートは、ヒトラーらを援助。大戦中は反戦運動をあおり、米国の大戦参加を遅らせることでドイツを助けた。
冷戦下での米国は、各地の共産主義政権転覆やソ連に「ベトナムを与える」ためにアフガン内戦を演出、国際政治の舞台裏で秘密工作を展開した。ウサマ・ビンラーディン氏は、こうした過程で米CIAが産み落としたといえるという。政治・経済・諜報(ちょうほう)のエリートらを主役にした米外交裏面史。
 (菅原出著/草思社・一七〇〇円)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。