★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク:米軍協力国には生物・化学兵器を フセイン大統領発言[毎日新聞8月22日] ( 2002-08-22-20:56 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 22 日 23:55:12:

【テヘラン小倉孝保】
「米軍のイラク攻撃に協力した国には、生物・化学兵器を使用するようフセイン大統領がすでに軍幹部に命じている」とする報告書がイスラム教シーア派のイラク反体制組織「イラク・イスラム革命最高評議会(SCIRI)」から、米政府に渡っていたことが21日、わかった。SCIRI筋が毎日新聞に明らかにした。反体制派の情報だけに内容の正確度は不明だが、周辺国の脅威になることは確実だ。
今月9日からワシントンで開かれたイラク反体制派会議にSCIRIから、アセトラ・ハキーム議長の弟、アブドルアジズ・ハキーム氏ら数人が出席し、報告書はその際に、米国側に手渡された。
報告書では、イラク政府内の反体制派筋から入手したとするバグダッドを中心とした生物・化学兵器の保存場所が示されているうえフセイン大統領が軍幹部に対し「米軍のイラク攻撃に際して空軍機発着の基地を提供するなど、米軍に協力した国に、生物・化学兵器をすぐ使用せよ」と命令を出しているという。また大統領は、国内の騒乱に対しても、同兵器の使用を許可しているという。
イラクは国内の治安を強化し、情報管理を徹底しているため、最近の反体制派情報の信頼度は低いとされる。また米政府も反体制組織に不信感を持っているとされ、この報告書の内容が、米政府の政策にどの程度影響を与えるかは不明だ。
イラク軍はイラン・イラク戦争(80〜88年)時や湾岸戦争(91年)後に、クルド人がほう起した際に、生物・化学兵器を使用している。イラクはその後、生物・化学兵器を廃棄したと主張しているが、米政府などはイラクが現在も同兵器を開発していると批判している。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。