★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク、首都バグダッドに地下施設を建設〜米軍からの攻撃に備え装備分散も(ZAKZAK 2002/08/31) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 31 日 16:23:39:

(回答先: 首都に地下施設を建設〜イラク、攻撃に備えか〔東京新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 31 日 12:13:14)

【ワシントン30日共同】
AP通信は30日、複数の米政府当局者の話として、イラク軍が首都バグダッドでブルドーザーなどの重機を繰り出し、戦車、火砲などの兵器や兵員を米軍の攻撃から守るために新たに地下施設を造り始めていると伝えた。
また、イラク軍の部隊は米軍の集中攻撃を難しくする狙いから、兵器や装備を分散し始めているほか、対空関連施設も首都の防衛を優先する形で移動させていると報じた。一連の情報は偵察衛星による写真を分析した結果とみられる。
米当局者は「湾岸戦争以来、最大の防衛準備だ」と述べた。別の米当局者は、米軍が攻撃しにくく、イラク軍の奇襲などで米側にも大きな被害が予想される市街戦に持ち込もうとしているとの見方を示した。

◆米でイラク攻撃支持が減少

【ニューヨーク30日共同】
米誌タイムとCNNテレビは30日、イラクのフセイン政権打倒のための地上軍派遣を支持する米国民が昨年12月の70%から51%に減少したとの共同世論調査結果を公表した。
それによると、反対は前回12月の22%から40%に増えた。調査は1004人の成人を対象に8月28、29日に実施した。
CBSテレビが8月8日に発表した世論調査では、66%がイラク攻撃を支持、反対は26%だった。
今回の調査では、フセイン政権打倒のための軍事侵攻は道徳的には正しいとしたのは65%、正しくないと答えたのは26%。また大統領は事前に議会の承認を取り付けることが必要と回答したのは68%、必要なしとしたのは28%だった。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。