★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
金総書記、「学習組」に解散命令出す〜朝鮮総連のスパイ組織(ZAKZAK 2002/09/02) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 02 日 11:57:10:

北朝鮮の金正日総書記が8月、日本の朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)のスパイ組織「学習組(がくしゅうそ)」に対し、解散命令を出していたことが2日、分かった。学習組は朝鮮労働党の直属組織で、過去に日本人拉致や北の工作員密入国をサポートしたり、対南工作などの非公然活動をしている。多くの国際テロの首謀者とされる金総書記の解散指令の背景には、17日の日朝首脳会談を前に、“民主化イメージ”を打ち出したものとみられる。
日朝関係筋によると、学習組の解散指令は、8月9日から17日に訪朝した朝鮮総連の許宗萬責任副議長に通達され、8月中旬に総連中央本部の常任委員会で了承された。
26−27両日、徐万述議長と許責任副議長から東京・八王子の総連中央本部幹部、28−29両日には地方委員長に通達された。
指令は(1)「学習組」解散(2)朝鮮学校の拡大−の2点で、解散式は各支部などで自主的に行い、朝鮮学校では初等部、中等部で掲げる金日成主席と金正日総書記の肖像画を「政治的理由」から外すことや、今後は「朝鮮総連は在日同胞と密着した組織」に衣替えすることなども含まれている。
今後2週間以内に、全国で「学習組」の解散式が行われる。

学習組、は朝鮮総連や傘下団体内部に組織されている北朝鮮と朝鮮労働党に絶対の忠誠を誓う直属の非公然組織。公安当局によると、一時は5000人のメンバーがいたが、現在は2000人程度にとどまっているという。
総連の内部資料などによると、「偉大な首領金日成元帥が組織し、親愛な指導者金正日同志が指導する在日朝鮮人金日成主義者の革命組織」で、活動任務は「祖国を擁護防衛」「日本で主体(チュチェ)革命偉業の遂行に積極的に寄与」することとなっている。
政府は日本人の拉致被害について欧州留学中に失跡した有本恵子さん=当時(23)=ら8件11人と認定しているが、学習組は、北朝鮮の朝鮮労働党直属組織である朝鮮総連の中でも非公然活動を行ってきた工作機関として日本の公安当局がマークしてきた。金正日総書記が8月上旬にこうした組織の解散を命じた背景には、日朝首脳会談を前提に北朝鮮の“民主化イメージ”を打ち出す戦術に出たものとみられる。
日朝関係筋によると、解散指令は総連中央幹部、地方委員長に続き、2日からは朝鮮総連の非専従員や関連団体にも通達される。通達の模様を知る総連関係者によると「学習組の解散式は日本のメディアが察知するよう行うこと」との“ただし書”があったという。

■学習組

朝鮮総連や傘下団体内部に組織されている北朝鮮と朝鮮労働党に絶対の忠誠を誓う非公然組織。公安筋によると、一時は5000人のメンバーがいたが、現在は2000人程度にとどまっているという。総連の内部資料などによると、「偉大な首領金日成元帥が組織し、親愛な指導者金正日同志が指導する在日朝鮮人金日成主義者の革命組織」で、活動任務は「祖国を擁護防衛」「日本で主体(チュチェ)革命偉業の遂行に積極的に寄与」すること。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。