★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ロシアでプーチン讃歌が流行、プーチン・グッズも(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 04 日 16:46:28:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020904204.html

ロシアでプーチン讃歌が流行、プーチン・グッズも
Michelle Delio

2002年8月30日 2:00am PDT  ロシアのラジオでは、ウラジーミル・プーチン大統領を讃える流行歌が絶え間なく流れているが、この曲のコピーを探しているファンは、オンラインのファイル交換サービスでしか手に入らないことに不満の声をあげている。
この謎の歌は、ロシアのラジオで1日に数十回も流れることがあるが、誰がこの『プーチンみたいな男』という曲をレコーディングしたのか、ラジオ局がどうやってそのコピーを手に入れたのか、確かなことは誰も知らない。
「たいていの曲は、ロシアの電子市場で手に入る。合法的なコピーでも海賊版でもね。だがこれまでのところ、プーチン大統領の歌については、オンライン上にしかないようだ」と語るのは、サンクトペテルブルグのジャーナリスト、ダレミール・イワノフ氏。
2000年に大統領になって以来、ロシア国内ではますますプーチン崇拝の風潮が強まっている。多くの国民が、彼の名前にあやかりたいと強く思うようになっている。
報道によれば、プーチン大統領はこうした傾向に困惑しており、当局は現在、プーチン・グッズの氾濫を抑えようとしている。
厳重な取締りにもかかわらず、ロシアでは偽の大統領サイトや、大統領にちなんだドメイン名を売る業者がはびこっている。
「今後、政府は断続的に、オンラインでの大統領名の不正使用を取り締まることになるだろう。だが、こうしたサイトはキノコのようなもので、嵐が過ぎればまた現れる」とイワノフ氏。
バーチャル世界以外でプーチン大統領に関係したものがほしいなら、『スラドキー・ボボシュカ(可愛いウラジーミルちゃん)』という商品名のアイスクリームや、『プーチン・ケバブ(トルコ風野菜と肉の串焼き)』、『プーチン・トマト』、『プーチンぺろぺろキャンディー』を買うといい。
熱烈なプーチン・ファン向けには、プーチン大統領の写真入りカレンダーや、イラスト入り腕時計やTシャツ、ふきんがある。
だが、シベリアのノボシビルスクにある『バー・プーチン』のオーナーは、最近、強制的に店名を変更させられ、『ボボシュカ』アイスクリームの製造メーカーも、商品名を変えるよう当局から圧力をかけられている。
いくつかのウェブサイトの運営者は、夏の初めに、大統領が正式に認可したサイトではないことを明記しないと、サイトを閉鎖することになるかもしれないという書簡を受け取ったという。
「私は名字がプーチンなんだ。自分の名前を使っているのに警告を受けてとても迷惑している」と、あるサイト運営者はぼやく。
政府当局は、プーチン大統領の名前を使ったウェブサイトやグッズ、歌について、コメントを避けた。
報道によれば、『プーチンみたいな男』は、『ポユーシュチエ・ブメスチェ』(みんなで歌えば)という、ロシア人女性のバンドがリリースしたという。このバンドは、プーチン大統領の歌を歌うためだけに結成された。
歌詞では、飲んだくれの彼氏と別れて、「エネルギッシュなプーチンみたいな男、酒を飲まないプーチンみたいな男、私を傷つけないプーチンみたいな男、逃げたりしないプーチンみたいな男」と付き合いたいという歌い手の願望を綴っている。
「歌詞もひどいが、メロディーはもっとひどい。それでも、モスクワ中の女性がこの歌を歌っているようだ。とくに、自分の彼氏を相手にね」と語るのは、モスクワのソフトウェア・プログラマー、マーチリイ・プロホロフ氏。
イワノフ氏の調査と『モスクワ・タイムズ』紙の記事によると、このバンドのプロデューサーの1人は、ロシア最高裁判所報道官のニコライ・ガステロ氏らしい。
ガステロ氏が関与していることから、この曲は、政府側の宣伝工作ではないかとの憶測が強まっている。
[日本語版:矢倉美登里/山本陽一]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。