★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: The new Afghan jihad is born  【アジア・タイムズ】 投稿者 翻訳 日時 2002 年 9 月 10 日 11:33:37:

(回答先: The new Afghan jihad is born  【アジア・タイムズ】 投稿者 ドメル将軍 日時 2002 年 9 月 09 日 22:08:43)

新しいアフガンの聖戦は生まれる

Syed Saleem Shahzad によって

カラチ −
al - Qaeda 、タリバーンと急進的なイスラム教のグループ Hezb - i - Islami アフガニスタン( HIA )がアフガニスタンで同盟を構成したという報告に若干の真実がある間に、国での推進能力が高い力と最有力のプレーヤーは HIA であって、ガルバディン・ヘクマタイアーを前のアフガンの第1位の、そして有名な mujahideen の指揮官でリードした。
最後の外国の軍人がアフガニスタンから排除されるのを見る燃えるような願望によって運転されて、1980年代に、今週のうちの、それより早い時期にソビエトの占有に対して戦士として彼の名前を作ったヘクマタイアーはアフガンの土地からの望まれない軍人の追放のために聖戦を公表した。
主として彼の HIA が金と腕を向けることのためにパキスタンと合衆国諜報政府機関によって識別される7つの公式の mujahideen グループの主な後援者であったから、ヘクマタイアーはソビエトの占有の年の間の最も強い力であった。
新しい政治的な取り決めで、タリバーンの宗教的な聖職者が、 mujahideen 指揮官にパキスタン、ベルリンとテヘランで((彼・それ)らがペシャワールのような中心からしている)イベントを計画することを委ねて、後方席に留まるであろう緩やかな連合が設立された。
(彼・それ)らのアジェンダの核心において「外国の兵隊に対しての自由争い」のために、 al - Qaeda プログラムの追跡よりどちらかと言うと、国際支持を安全に保っている。
新しい状況で、タリバーンはヘクマタイアーによって mastermined されるであろう HIA にジュニアの役割を、そしてタリバーン政府、 Maulana Jalaluddin Haqqani でもう1つの前の mujahideen とかつて大臣を演ずるであろう。
広く民族的な Pashtun 円(彼が Pashtun であるけれども)で彼のプロ合衆国のスタンスと同じ日のカブールマーケットに対する致命的な自動車爆弾攻撃のため軽べつされるアフガンの Hamid Karzai 大統領のカンダハルの南の市での木曜日の暗殺の試みはヘクマタイアーがショットをコールしている、そして彼の戦いが徹底的に始まったという明確な証拠だと見なされることができる。
アメリカ人賛成であることに対して、カブール政府は Pashtuns によって嫌われて、そして北からライバルのタジク人によって支配される。
ただ数カ月前に、ヘクマタイアーが彼がタリバーン年の間に(それまで)追放にいたイランを去ったとき、多くのアフガンのアナリストが彼が彼の生国に足を踏み入れた瞬間彼が死んでいる男であるであろうと主張した。
1994年の首都の彼の砲撃は、彼が1992から1996まで国を運営した mujahideen 政権と争った後、25,000人以上の文民の死をもたらしたと言われる。
けれども反ソ連の聖戦の一般庶民とベテラン指揮官の間の彼の支持は強くて、そして広く過小評価されたままでいる。
‖そしてあった間に‖ヘクマタイアーがアフガニスタンで安全な港を見いだそうとして(今まで)あちこちへ走っていたという西洋のメディアでの多くの報告‖、‖事実は彼が Logar 、 Ghazni 、 Kunar と彼のゲリラ活動の中心になるであろうカンダハルで HIA の間で(今まで)サポートを整理することで忙しかったということである‖。
聖戦の間にソ連人に対して HIA はアフガニスタン人、パキスタン人とアラブ人を構成している成功した諜報ウイングを組み立てた。
後に(彼・それ)らはタジクとウズベキスタンから多くのメンバーを育てて、そして当時のUSSRに最大の圧力を加えるこれらのエリアでの(彼・それ)らのオペレーションを拡張した。
これは(彼・それ)らの戦略の一部である、そして(彼・それ)らの専門は内部(に・で)(彼・それ)らの対抗者を弱めるはずである。
(彼・それ)らは Karzai アドミニストレーションの中で多くの鍵となるタジクの「プラント」を持っていることを知られている。
Hezb - i - Islami アフガニスタンでの情報提供者がそれがそのコマンドを再構成したと主張して、そして、 Ghazni 、ヘクマタイアーの故郷でのキー指揮官、 Gardez 、 Logar 、 Kunar とカンダハルが外国の部隊に対して行動のために特定の仕事を与えられるという状態で、アフガニスタンの向こう側にシステムをコントロールする。
さらに、警察とアフガンの陸軍を含めての、東のアフガニスタンでの地元の政権は完全にこれらの HIA 指揮官のなすがままである。
Jalalabad 、アフガンの国防大臣大将 Qasim Fahim の腹心の友である Malik Hazrat アリ、の強力な指揮官さえ Jalalabad と南のカブール地域で着手される可能性が高い次の攻撃で中立で彼がままでいるであろう地元の HIA 指揮官に保証を与えた。
HIA は同じく北のアフガニスタンで指揮官と連絡をとる過程の途上である、そしてそこで新しい「活動」がまもなく始まることを予想されることができる。
HIA によってリードされている新しい争いは Pashtuns に対して外国の部隊の占領と圧制的な権力行使に対して自由争いと命名されるであろう、そしてそれは異なったアフガンの派閥の間で、(彼・それ)らの政治的かかわりにかかわらず広範囲にわたるサポートを集めることを予想される。
重要な戦略がそうであって、からカブール政府でタジクの支配力との Pashtun 不満の炎を煽るであろう。
ヘクマタイアーは同じくタジク人とウズベク人ではなく、彼がただ Pashtuns だけが合衆国爆撃の目標であるのなぜであるか疑問に思う東のアフガニスタン中いたる所に公表されたテープに取られたスピーチで心と心を勝ち取るキャンペーンを始めた。
彼は(彼・それ)らの家に入って、そして(彼・それ)らの個人的な武器を取り去って − そして(彼・それ)らの女性たちを捜索しさえして普通のアフガンの人々が我々と他の軍人によって恥をかかせられたと言う。
それの多くがイランに起源して、そして、彼がタジク人であるけれども、 Herat 、イスマイール・カーン、もう1つの有名な反ソ連の mujahideen 、の知事によってアフガニスタンの中に安全な節を与えられるという状態で、テープは全国的に広められている他の文学によってバックアップをとられる。
HIA の中の情報提供者が組織が最近中国の政府との接触を再確立したと言う。
過去に、北京は新彊の北西部のイスラム教の地域で宗教的な反乱を混ぜ込んだとして HIA を非難した、しかしヘクマタイアーは、新彊における回教徒のリーダーに(彼・それ)らの分離主義者扇動を止めるようしきりに促すために、と比べて同じぐらい上手に、中国をなだめる真剣な努力に勝ち進んだ。
北京はこれらの努力に感謝していると言われた、しかし、もしすべてにおいてであるなら、中国が外国の部隊に対して新しいアフガンの自由争いを支持して入るであろうのはもうどのくらい遠くに見られるために、である。
変化することの一部が地域でパターン装飾するように、過去の月にタリバーンと al - Qaeda のリーダーは、アフガニスタンでだけではなく、パキスタンで、(今まで)(彼・それ)らのリンクを復活させることで忙しかった。
例えば、最近カラチで一般的な前のアフガンの弁護士、 Maulvi Rehmatullah Kakazada 、大部分によって必要とされたタリバーンのリーダー、は Ziauddin 病院で彼の病んでいる父親を訪問するためにひそかにカラチを訪問した。
彼は彼の父親の死までほとんど10日間滞在した、そして、アフガニスタンに戻る前に、彼は都市の最も大きい、そして最もよく知られたプロタリバーンのイスラムの神学校の1つで葬儀祈とうを申し出さえした。
彼が(すでに)国を去った後、パキスタンの法の執行政府機関が見たところではただ後で彼の訪問に関する情報をつかんだだけであった。
アル - Qaeda は、一方、暗黒街の助けを借りて、共にパキスタンとアフガニスタンでそのオペレーションを続けるであろう。
けれどもアフガニスタンでの主流のビジネスは外国の軍人の退去のために戦う以外に、国際アジェンダのためにではなく、今固く Hezb - i - Islami アフガニスタンの手中にある。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。