ブルガリアとポルトガル、イラク問題で米国支持の姿勢[国連11日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 12 日 10:23:55:
イラクに関する米大統領の国連演説を翌12日に控えて、米国はイラク政府に対する強硬姿勢に対してポルトガルとブルガリアの支持を得た。
ブルガリアのパシ外相は、「国連安全保障理事会でイラクに関する決議について全会一致とは行かなくても十分な過半数に達することができるとみている」と語った。
ブルガリアは9月、持ち回りの理事会議長国に当たっている。
同相は、イラクに関してブッシュ大統領支持をブルガリアに確信させるには何が必要か、との質問に対して、「米国は既にかなり説得力を示してきたと思う。多くの欧州同盟諸国に対しても説得力があった」と述べた。
またポルトガルのアントニオ・マルティンス・ダ・クルス外相は、「われわれは、一部の同盟国がしている米国非難は間違いだと信じる。われわれは、イラクを責める必要がある。イラクは国連決議を順守していない」と述べた。
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。