★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
テロから1年、ヒロシマで祈りや誓い(中国新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 9 月 12 日 15:14:07:

 米中枢同時テロから一年の十一日、広島市内で座り込みやデモ、集会、アート展が相次いだ。ともに「グラウンド・ゼロ」(爆心地)を抱える被爆地とニューヨーク。テロ犠牲者を悼む祈りに、テロも報復もない平和への願いが重なった。

 ●座り込み

 広島県原水禁などは正午すぎ、中区の原爆ドーム前に約百人が座り込んだ。犠牲者に黙とうをささげ、宮崎安男代表委員が「空爆で命を失ったアフガニスタンの人たちも忘れてはいけない。報復を許さず、平和を構築する誓いの日にしたい」と訴えた。

 ●デモ

 同じころ、広島県原水協や同県被団協(金子一士理事長)などの約二百人が市中心部をデモ行進。テロと報復戦争の犠牲者に黙とうし、「戦争によってテロ根絶はできない」とする要請文をブッシュ米大統領に送った。

 ●メッセージ

 秋葉忠利広島市長は、ニューヨーク市長に「多くのアメリカ市民が、私たちとともに和解への道をひらき、平和と人道の世紀へと導く灯明となることを願う」との追悼メッセージを送った。市職員は午後五時、テロの犠牲者のめい福を祈って一分間の黙とうをした。

 ●アート

 中区の旧日銀広島支店では、全国の若手アーティスト約四十人による作品展「YEN 同時触発アート」が始まった。

 被爆建物の地下の壁に、市内の十代が平和について答えたアンケートと、回答者が描いた花の絵を対にした約二百三十枚が並ぶ。暗闇にアウシュビッツのガス室の写真を投影した部屋などが、戦争への拒絶感と平和への願いを表現する。二十九日まで。

 ●キャンドル

 夕刻、暮れなずんだ原爆ドーム前に、キャンドルを手にした佐伯区の土井桂子さん(57)ら十七人が集まった。この一年間、毎週欠かさず有志が続けてきた平和の集い。

 カナダ人で元牧師のバブ・マクウィリアムスさん(81)が「祈りましょう。亡くなった人のために」と促し、追悼をささげた。ジョン・レノンの「イマジン」などに平和への思いを乗せ響かせた。

 ●シンポジウム

 同じころ、中区の原爆資料館東館では、「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」主催の集会。今年四月、被爆地からの平和使節団としてニューヨークの「グラウンド・ゼロ」を訪れ、テロ犠牲者遺族と交流した大学生の荊尾遥さん(20)たち四人が、報復の連鎖を断ち切るヒロシマの役割について意見を交わした。

 終了後、参加者たちは近くの原爆慰霊碑前へ。キャンドルの明かりを揺らしながら、平和を祈り、誓った。

(12日13時11分)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。