★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 中国の経済政策も問題かも知れないね 投稿者 WW 日時 2002 年 9 月 16 日 05:46:25:

(回答先: 指導者はまだアフガンに 新疆独立派メンバーが証言 投稿者 倉田佳典 日時 2002 年 9 月 15 日 21:28:42)

この手の、「同組織のメンバーが証言した」と言うテレビ番組などが、どれ程信頼できるかは、疑問だろうね。それは、言うまでも無い事だ。しかし、ウィグル人組織の「テロ組織」指定は、中国政府にとり、大きな前進となるみたいだね。これで、中国国内の「反北京」分子を、かなり殲滅できると考えているらしいしね。しかし、これは、漢民族中心主義をあおり、中国の多民族国家としての成り立ちさえも、破綻に追いやる恐れがある筈だがね。

中国政府は、反北京分子の殲滅の為には、アメリカ政府とも、また空洞化した国連とも「協力」を惜しまないと言う事だね。中国政府は、この組織がビンラディン氏と直接関係があるとの、「調査結果を発表」しているらしい。しかし、ビンラディン氏が、アメリカ・サウジ・パキスタン情報機関連合と深い関係にある事は、理解してい無いのかね。つまり、パキスタンと友好関係にある中国政府自体が、ビンラディン氏との関係を疑われかねないと言う事だがね。

しかし、危険な911陰謀を弄する「超大国権力」と結託する事は、中国政府にとっても、危険な賭けである筈だね。それは、平気で中国船を撃沈する、日本政府のような「大国」と結託するのと同じでね。もっとも、中国政府は、自国EEZ排他的経済水域で起きた「撃沈」事件であっても、既に経済的損失の賠償金を日本政府から貰ったので、日本政府が、怪しげな「北スパイ船」を引き上げても、特段の文句も言わないみたいだがね。

今の世界は、金儲けさえ保障されれば、永遠に繁栄が保障されると、言える程簡単な問題では無いね。となると、この手の危ない橋を渡るような「戦略」を取れば、中国の首を絞める事にもなる。しかし、中国政府は、その危険な賭けをしているみたいだね。

上海経済官僚中心の中国江沢民政権にとり、金儲けこそ、中国政治の中心なのだろうね。しかし、「マルサス主義」にならった人口抑制政策の為、中国の経済成長にも影がさそうとしていると言うがね。中国の経済政策は、丸で安全で無いと言う事でね。そこへさらに、中国政府が間違ったウィグル人弾圧政策を進めているのでは、台湾やチベットを含む、中国の「統一」問題にも、暗い影を投げかける問題でね。中国の未来も、日本と同じく、疑問だらけみたいだね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。