★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【いやいや、ネオコンは目標を変更しただけでしょう・・・】「北朝鮮は核保有」 米国防長官が発言〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 17 日 11:23:19:

(回答先: イラク、無条件で査察受け入れ表明【日本経済新聞】 投稿者 一安心? 日時 2002 年 9 月 17 日 08:45:47)

ラムズフェルド米国防長官は16日の会見で、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の大量破壊兵器開発の現状について、「核兵器開発を熱心に進めてきており、(複数の)核兵器を保有している国だと理解している」と述べた。同発言について、国防総省のワッズワース報道官は朝日新聞記者に対し、「中央情報局(CIA)が作成し、機密指定解除された2001年12月の国家情報評価(報告書)の要旨に基づいて正確に発言したものだ。国防長官の発言自体は特に新しい内容を持つものではない」と説明している。
同報道官によると、同報告書では、「米情報関係者の間では北朝鮮が1個、ことによると2個の核兵器を製造したと90年代の半ばに判断した」と記述されている。
北朝鮮の核兵器開発に関して、今年1月に米CIAが公表した大量破壊兵器関連技術の拡散に関する議会向け報告では、「北朝鮮は少なくとも1個、ことによると2個の核兵器に十分な量のプルトニウムを製造したと我々は判断している」と述べているが、「核兵器製造」まで踏み込んだ記述はしていない。
(10:43)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。