★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
首相、国交正常化を一時ためらう 韓国と北朝鮮、鉄道再連結工事着手へ 投稿者 たにん 日時 2002 年 9 月 18 日 12:22:01:

#ロイターでは「拉致を認める」といった発表は「全て日本政府からのみ」である。いずれにしても今のところは日米韓政府当局者の事前シナリオ通りに動いているようだが、小泉政権は政治的に乗り切れるか?特に、今回の動きで支持率がどう変化したかは興味深い。

http://www.reuters.co.jp/news.jhtml
韓国と北朝鮮、鉄道再連結工事着手へ
 [高城(韓国) 18日 ロイター] 韓国と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)は18日、軍事境界線を挟んだ鉄道と道路の再連結工事に着手する。 記事の全文
08:48 PM
拉致被害者の補償問題、正常化交渉の中で議論=小泉首相
08:22 PM
北朝鮮、ミサイル発射実験の凍結を延長=日朝共同宣言  [平壌 17日 ロイター] 日本政府当局者によると、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪問している小泉首相と会談した金正日総書記が、日本人拉致(らち)問題について謝罪した。

[東京 17日 ロイター] 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の国営通信社、朝鮮中央通信(KCNA)は、北朝鮮が行方不明になった日本人の消息を確認した、と報じた。また、生存者は希望すれば帰国できる、とも伝えている。北朝鮮外務省報道官の発言として伝えたもの。


#相変わらず朝日、日経はソースを示さないで、あたかも「拉致がなされ、それへの謝罪があった」ことが双方公認の客観的に受け入れられた事実であるかのように表現しているが、北朝鮮のことだから、将来的に日本や米国から譲歩を引き出せば「拉致の事実は無かった」などと言い換える可能性も高い。完全に御用新聞と化したか。。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt25/
http://www.asahi.com/politics/update/0918/003.html
首相、国交正常化を一時ためらう 金総書記の謝罪で決断

 日朝の国交正常化交渉再開で合意した17日の小泉首相と朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の金正日総書記の首脳会談で、日本側が一時、正常化交渉の再開に同意する共同文書への署名をめぐって意見が割れていたことが、関係者の話でわかった。最終的には金総書記が拉致事件を正式に認めて謝罪したため、日朝対話を進めるべきだとの判断になった。

 関係者の話によると、小泉首相に被害者の安否情報が伝えられたのは、首脳会談の直前。予想外の厳しい内容で、首相は会談の冒頭で「大きなショックである」として、金総書記に強く抗議した。

 昼の休憩時間、国交正常化交渉への対応をめぐり、会談の同席者などから「これだけ重大な結果では、調印は考え直した方がいいのでは」と、慎重な意見が出された。首相も迷った様子だったが、最終的には午後の会談での北朝鮮側の出方をみて判断することになったという。

 会談が再開された午後2時過ぎ。金総書記が冒頭で「今まで、我々は行方不明者と言ってきたが、これは拉致です」として、公の場で初めて拉致事件を認め、正式に謝罪。これをきっかけに、会談は正常化交渉の再開に向けて動き出したという。

(09:53)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。