★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
有事法案の臨時国会成立、政府・与党が断念、来年の選挙宣伝で良いのか喝! 投稿者 木村愛二 日時 2002 年 9 月 19 日 21:08:20:

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『亜空間通信』375号(2002/09/18)
【有事法案の臨時国会成立、政府・与党が断念、来年の選挙宣伝で良いのか喝!】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 転送、転載、引用、訳出、大歓迎!
Yahoo!ニュース - 政治 - 読売新聞社
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020919-00000401-yom-pol

「「凱歌!」わが党の成果」「一斉地方選挙で!」で良いのか。私は、むしろ、現在、「日本が参戦している」のに、それに正面対決する野党も運動も禄にないことの方に、愕然としている。歴史を見れば、戦後一貫、この件は、肩すかしの継続、しかし、実態は出兵増大なのである。私は、この状況を「朝三暮四」と理解している。所詮、皆が、何度騙されても懲りない猿なのである。

次は有事法制の歴史の推薦図書。旧知の先輩の教科書出版などの書店主の自作。

http://www.koubunken.co.jp/0300/0286.html
高文研
有事法制か、平和憲法か 梅田正己=著
●四六・136ページ
本体価格800円
ISBN4-87498-286-7
[前略]
有事法制研究の軌跡
* 自衛隊発足当時から開始されていた有事法制研究
* 「三矢研究」と、栗栖統幕議長の「超法規」発言
* 「日米防衛協力の指針(ガイドライン)」と有事法制研究
2. “戦場の脇役“から“戦場の主役”へ
* 海外に出た自衛隊
* 「安保再定義」から新ガイドラインへ
* 周辺事態法で課された自衛隊の“参戦”義務
* テロ対策特措法による自衛隊の戦争参加 [後略]

 以下は、ご参考。11年前の拙著の一部である。フィクションだが、事実経過と証拠文献を押さえている。今、「天才的予見」と自画自賛中。印刷物が2,500部ほど売れ、残部僅少、電網木村書店で割り引き販売中。無料公開の電網宝庫版が本日までに、1,231ヒット。他の電網自主「文庫」でも公開されている。

http://www.jca.apc.org/~altmedka/saikou-index.html
『最高裁長官殺人事件』
http://www.jca.apc.org/~altmedka/saikou-021.html
第三章 極秘計画《すばる》
[中略]
 「影森さん、大変ですよ。連中はXデイ[裕仁死亡時]に《すばる》を発動させるクーデターを計画しています。スクランブル・ソフトも《すばる》専用の最新で極秘扱いものを、そのまま使っていました」
「そうか。やっぱりな。おれの予感どおりだ」
 そうはいうものの、智樹の胸のうちも穏やかではない。
 徳島はテーブルの上においた大型封筒を智樹の方に押して渡す。
「スクランブル解除の分のヴィデオ・テープは、ご注文どおり2本コピーしました。内容は私から説明しなくても、聞いていただければ分かります。一刻も早く手を打つ必要がありますね」
「ありがとう。なにか分からないことがあったら、また連絡するよ。それじゃ」
 智樹は直ぐに秩父冴子に電話をし、《お庭番》チームの緊急招集を求めた。
 六本木駅のホームには事前の約束どおり、風見達哉が待っていた。テープを1本渡し、若干の説明だけして、午後に会う段取りを決めた。
 徳島がいった《すばる》は、自衛隊の国内治安行動用の部外秘マニュアルである。かつて《三矢作戦》として問題にされた《昭和三八年度統合防衛図上研究》以後、さらに整備され、適宜改定されている。
 智樹はすでに、これらの部外秘資料を持参していた。それまでのすべての情報から、大体の予測が立っていたからである。乗っていた地下鉄が霞ヶ関駅に近づく頃には、コンピュータ作業に似た記憶のひらめきが、パチパチと智樹の脳細胞のシナプスを焦がし始めていた。
 実戦さながらの治安出動訓練の記憶もよみがえる。
「ただ今から暴徒を鎮圧する。かかれ!」
 連隊長の怒号が高性能スピーカーで轟いた。
 1500名の〈治安出動部隊〉が1000名の〈デモ隊〉目がけて一斉に突進を開始した。智樹は足下の大地が揺らぐのを感じた。検閲台の上に立つ陸幕長さえも、必死に歯をかみしめ、心の中の動揺を押さえつけているように見えた。
 血を同じくする日本人を敵方に想定する訓練には、やはり、異様な緊迫感があった。
 1969年10月4日、北海道は千歳の原野で、陸幕長検閲の治安出動訓練が行なわれた。前日の3日には東富士演習場でもマスコミ向けに公開訓練を行なっているが、4日の方が規模も10倍で内容も厳しかった。防衛庁は3日にマスコミ関係者を引きつけておいて、秘密裡に翌日、本命の訓練を北海道で実施したのである。タイミングとしては翌1970年予定の日米安保条約の再改訂と、それへの反対運動に焦点が合っていた。
 3日の公開訓練の模様を『サンデー日々』はこう描いている。
「戦車が地響きをたてて進む。黒煙がもうもうと上がる。真上の戦闘ヘリコプターからはカモフラージュの戦闘服を着た空挺隊員が縄を伝ってスルスルと降りてくる。突撃ラッパが耳元で鳴る。鉄カブトに小銃。完全武装の兵士の群れ。恐ろしい、なんて生やさしいものではない。まるで戦場だ。いきなりタイム・トンネルをくぐり抜けて激戦地に放り込まれたかのようなショックに襲われた」
 デモ隊が100名でAビルとBビルを占領し、200名の治安出動部隊がそれを制圧するというのが、3日のマスコミ公開訓練の規模と主な内容であった。AとBのビルは建物だけで、その業務内容は定かではなかった。
 だが、4日の秘密訓練は、参加人数も1桁上であり、〈N地区の暴徒〉を鎮圧すると同時に〈N地区を封鎖〉し、〈N放送局〉〈A新聞社〉〈B電力会社〉などの重要機関を〈警護〉するという具体的な内容になっていた。〈警護〉は現実的には〈占領〉である。〈封鎖〉と〈占領〉を合わせれば、戒厳令の原型となる〈合囲〉下の状態と同じである。だから、この訓練が秘密裡に実施された理由については、参加した自衛隊員が〈クーデターのための訓練ではないか〉と内部告発し、その結果、国会でも問題となった。
「抵抗を止めて解散せよ!」
「解散しなければ実力を以て排除する!」
「催涙弾発射!」
「放水開始!」
「戦車前へ!」
「障害物を突破せよ!」
「首謀者を逮捕せよ!」
 デモ隊は火炎ビンを投げる。古タイヤに火を放つ。猟銃を撃つ。催涙ガスが漂う中を消火器を抱えた治安出動部隊が前進する。隊員は小銃を肩にかけているが、その訓練では撃たない。だが……本番用のマニュアルでは、必要とあれば撃つことになっている。
 その後、自衛隊の治安行動用の兵器や装備が次々に整備され、主要都市周辺の基地に常備されている。
 特に、首都東京の周辺に配置された各部隊は、一夜にして首都を封鎖し制圧しうる態勢に置かれている。1974年の春には関東周辺の図上演習が行なわれた。夏には本州と四国の陸・海・空自衛隊が合同して〈大震災対処演習〉の名目による〈非常呼集〉の訓練を実施したが、そのときの出動態勢は3時間で完了した。
 そういう状況下で部外秘発表された論文『国家と自衛隊』が外部に漏れ、国会でも〈自衛隊のクーデター研究〉ではないかと追及された。
 論文の筆者は〈体制を打倒して本来の憲法秩序体制に復帰させる〉必要のある事態を予測し、そのような事態における〈幹部の心構え〉についての論拠を、次のように外国の実例研究に求めていた。
〈『軍隊と革命の技術』の著者、K・コーリ夫人は豊富な例証をあげて歴史の結論として、革命が成功するか否かは正規軍隊の動向、特に将校団の動向如何がその成否を決したと述べております……〉
 そして、そこから筆者は、次のような結論を導き出しているのであった。
〈現憲法秩序体制を破壊する兆しのある場合における自衛隊の行動は、国民の動向と関連してタイミングの選定が必要であろうかと思いますが、機敏果敢に行動して禍根を絶つ必要があろうかと思います。……日本の革命を左右するものは自衛隊特に幹部の動向であることを自覚して更に憲法秩序体制護持の覚悟を新たにしたいものと思います〉
 つまり、外国の事例の〈将校団〉が〈自衛隊特に幹部〉に置き換えられているわけであり、これはシビリアン・コントロールの原則の否認と受け取られても仕方なかった。
 智樹はそのとき、防衛庁本庁の防衛局調査課にいた。問題の論文の執筆者や、その周辺の突き上げグループの動向は一応押さえていた。智樹の脳裏にチリチリとよみがえろうとしていたのは、その連中に関する記憶である。彼らの強力な後ろ楯として名が聞こえていたのが当時は現役陸将、装備本部長の角村丙助であった。すでにその頃から角村と兵器工業会とのつながりや金回りの良さが噂されていた。道場寺満州男ら若手と、六本木界隈で飲んではオダを上げているという報告も何度かはいっていた。
[後略]

 以上。

************************************

木村愛二:国際電網空間総合雑誌『憎まれ愚痴』編集長
ある時は自称"嘘発見"名探偵。ある時は年齢別世界記録を目指す生涯水泳選手。
木村愛二書店(↓):木村愛二作品の本とヴィデオを電網宝庫で特価販売
http://www.jca.apc.org/~altmedka/hanbai.html
(2002.07.13.ヒット数70,000突破!)
E-mail:altmedka@jca.apc.org
URL:http://www.jca.apc.org/~altmedka/
altmedka:Alternative Medium by KIMURA Aiji
Big big name, ah, ah, ah........

************************************
電網速報『亜空間通信』(2001.09.01.創刊 2002.09.19.現在375号発行済)
定期購読受付中・年会費1,000円 申し込みはこちらへ(↓)
altmedka@jca.apc.org

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。