★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領、議会にイラクへの「開戦権限」求める〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 20 日 16:10:26:

(回答先: 米軍の戦略担当者、2月をイラク攻撃開始に最適と認識=米紙[ワシントン19日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 20 日 16:07:20)

ブッシュ米大統領は19日、議会に対して、イラクのフセイン政権の転覆を視野に「大統領が適切と認める、武力行使を含むあらゆる手段を行使する権限」を与えるよう求めた。実質的な開戦権限を求めた形だ。議会は10月前半にも何らかの形で武力行使を認める決議を採択する見通し。大統領は、新たな国連決議が得られなくとも、議会決議に基づいてイラクに大量破壊兵器の破棄と開発断念を迫り、軍事対決に踏み切る構えだ。
大統領が議会に示した決議案は、イラクが国連安保理事会決議などの国際的義務に違反して、生物化学兵器の所有・開発、核兵器の開発、テロ組織の支援などを続けていると断定。「安保理決議を履行させ、米国の安全保障上の利益を守り、国際社会の平和と安全を回復するため、大統領が適切と認める、軍事力を含むすべての手段を使う権限を与える」よう求めている。
イラクとテロとの関連について、決議案は(1)国際テロ組織アルカイダの構成員がイラク内にいる(2)イラクは他の国際テロ組織をかくまっている(3)イラクがテロ組織に大量破壊兵器を渡す危険がある、と指摘。「イラクの現体制が、大量破壊兵器を使って米国及びその軍隊に対して奇襲をかけるか、そういうことをしようとする国際テロリストに兵器を渡す危険性が高い」として、イラクへの武力行使を国連憲章が定めた自衛権の発動と位置付けている。
大統領はこの日、ホワイトハウスの記者団に、「もし、国連安保理が対処できなければ、米国が同盟国とともに対処する」と述べ、国連決議なしでも、武力行使に訴える考えを明確にした。ただし、米国に同調する国については、「時間がたてば分かる」とだけ述べ、国名は挙げなかった。
一方、野党民主党のダシュル上院院内総務は、「超党派で決議をつくれるのではないか」との見通しを示した。11月の中間選挙を前に、民主党も「非愛国的」と見られることを恐れており、決議案の案文の修正という形で、条件闘争に入ると見られている。
(10:16)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。