★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
アラファト議長完全監禁に 議長府への攻撃激化  【朝日新聞】 投稿者 招き猫 日時 2002 年 9 月 21 日 17:11:01:

(回答先: アラファト議長の監禁続く 官邸除く建物破壊される(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 21 日 10:41:57)

イスラエル軍は20日夜、ヨルダン川西岸ラマラのパレスチナ自治政府議長府への攻撃を激化させた。パレスチナ通信は、軍はアラファト議長がいる執務棟と会議棟の間の渡り廊下を破壊したと報じた。3階建ての執務棟の階段も破壊された。議長は執務室で側近とともに完全監禁の状態に置かれた。議長府への銃撃や砲撃も行われ、議長側近は「我々は危険な状態に直面している」との声明を出した。
 廊下の破壊は、午後10時半(日本時間21日午前4時半)に始まり、その直後にイスラエル軍の武装ヘリコプターが議長府に向かって銃撃をしたという。執務棟の階段が破壊されたことについて、パレスチナ通信は「建物の崩壊の危険性がある」と報じている。

 議長府の中にいるパレスチナ人カメラマンがロイター通信に語ったところでは、戦車が執務棟の3階を砲撃した際に、2階にいたアラファト議長はほこりを頭からかぶったが、けがはなかったという。議長報道官のアブルデイナ氏は21日未明、「議長府への攻撃はなお続いている。武力衝突へと進めば、多くの犠牲が出て、虐殺となるだろう」と警告した。

 イスラエル軍は西岸のタウフィク・ティラウィ公安警察長官ら約20人の「指名手配者」の引き渡しを求めている。これまでに約20人のパレスチナ人が投降したが、指名手配者は含まれていないという。

 イスラエルテレビの軍事解説者は「軍は今春、ベツレヘムの聖誕教会で起こったような(武装勢力の)立てこもり長期化を許すつもりはない。さらに軍は、アラファト議長を追放して排除するしかないという考えを強めている」との見方を示した。

(10:55)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。