★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ブッシュ氏=ヒトラー? 独法相が失言 「YOMIURI ONLINE」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 9 月 21 日 20:29:44:

【ベルリン20日=宮明敬】ドイツのドイブラーグメリン法相が、ブッシュ米大統領の政治手法をヒトラーになぞらえて批判したため、米政府がドイツに対して不快感を表明。シュレーダー独首相はブッシュ大統領に親書で遺憾の意を伝えたが、イラク攻撃の是非をめぐって対立する米独関係がさらにこじれている。

 同法相は18日、22日の総選挙に向けた討論集会で、米政権が対イラク攻撃の準備をしているのは「経済など内政の困難に起因する」とし、不満を外にそらせる手法は「ヒトラーも採用した」と語った。

 これに対し、フライシャー米大統領報道官は19日と20日、「わけの分からぬ、侮辱的な発言だ」などと発言、パウエル国務長官も電話で独外相に抗議した。シュレーダー首相は20日、ブッシュ大統領に親書で遺憾の意を表明したが、法相は報道内容を否定していると指摘し、「私の内閣に米大統領を犯罪者になぞらえるような人物はいない」と強調した。

 また、保守系首相候補のシュトイバー・バイエルン州首相は19日夜のテレビ討論番組で、米軍がイラクへ単独攻撃をした場合、ドイツ空域や国内基地は使わせないとの姿勢を示した。これに対し、英米メディアが「シュトイバー氏も大衆迎合に転換」と報じ、同氏側近が「誤解に基づく発言だった」と訂正した。

 シュレーダー首相は、イラク攻撃には「兵も金も出さない」と宣言、ヘルムズ米上院議員がこれに「シュレーダーが再選されれば、米軍をドイツから撤収させる」と応じるなど、すでに米政界を十分刺激していた。

(9月21日13:01)

==========================================
あの大統領のブッシュ氏をヒトラーになぞらえるよりも、まだミイラ取りがミイラになろうとしている位のほうが、よかったかもしれませんね、ドイブ法相、シュレーダーさん。
しかしこういう発言が続けばボクシングのボディーブローのようにきいてくるはずですが・・・・。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。