★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
パレスチナ情勢:窮地に陥ったアラファト議長 「城」破壊され[毎日新聞9月21日] ( 2002-09-21-21:00 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 21 日 21:23:07:

【エルサレム海保真人】
イスラエル軍によるヨルダン川西岸ラマラのパレスチナ自治政府議長府の包囲は21日も続いた。アラファト自治政府議長は自分の「城」である議長府施設を集中的に破壊され、これまで以上の窮地に陥っている。シャロン・イスラエル政権はアラファト議長を自発的な「追放」に追い込もうとしているとの見方もあり、自治政府は改革どころではない事態を迎えている。
イスラエル政府は、事態を懸念したハマド・カタール外相に「アラファト議長を傷つけはしない」と約束したとされる。しかし、21日深夜には議長の直近を戦車で砲撃、不測の事態をも憂慮させている。
かつては城塞のように屈強な場所で知られた議長府は、今春に続くイスラエル軍の猛攻を受け、ぼろぼろの状態だ。特に今回は、議長の執務室がある本棟以外の建物・施設はほとんどすべて破壊され、議長をはじめ側近、警護隊の行動範囲は完全に本棟の一角だけに狭められた。
イスラエル・メディアの中には、今回の軍事策の最終目的は、議長に議長府での執務と生活を耐え難いものにさせ、自発的に別の場所へ移動させることにある、見る向きもある。つまり事実上の「追放」だ。
19日夜の政府閣議で却下されはしたが、シャロン首相が目指しているのは「ガザ自治区への追放」とされる。閣議後に政府が発表した声明では、アラファト議長を名指しし「テロの連携を創設し、統率した」と恨みを込めて非難した。現場の軍司令官の1人は、指名手配者約20人が「議長府を隠れみのにしている」と強調、投降しない場合、「強行突入も一つの選択肢だ」と示唆している。
内外から改革を求められたアラファト議長は今月11日、6月に刷新したばかりの自治政府内閣の総辞職を決定、25日までに新たな閣僚を任命する予定となっている。また、来年1月20日に議長選挙と国会に相当する評議会選挙を実施すると発表した。しかし、イスラエル軍が続ける自治区制圧策のあおりで、選挙準備は一向に進んでいないのが実情で、改革の動きは頓挫しかかっている。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。