★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
★北朝鮮、拉致調査団を拒否! 投稿者 ムツゴロウ 日時 2002 年 9 月 25 日 03:28:35:

北朝鮮が24日、日本外務省を通じて拉致(らち)被害者の家族に対し、真相解明のため、家族らが求めていた警察などによる調査団の北朝鮮派遣は認められないとの意向を伝えてきたことが明らかになった。

 これに関連し、外務省幹部は、家族の関係者に「北朝鮮が調査団を受け入れる可能性はない」と明言した。北朝鮮が死亡したと伝えてきた被害者8人の墓所などについても「(北朝鮮は)具体的な場所などは明らかにしない」と述べ、北朝鮮側が極めて厳しい姿勢であることを示した。

 被害者の家族は、北朝鮮に対し、死亡の経緯や死因、墓や遺骨などに関する詳細情報を示すよう求めていた。こうした点を調査するため、警察や監察医など専門家で構成する調査団を派遣するよう外務省に要求していた。

 外務省は24日、被害者の家族から訪朝を希望するかどうかの聞き取り調査を始めた。しかし、北朝鮮が調査団派遣を事実上拒否したことによって家族の反発が強まるのは必至で、早期訪朝が困難となる可能性も出てきた。

 ただ、外務省筋は24日夜、「警察などの捜査機関が参加しない形の調査団を派遣する可能性はある」と述べた。

 一方、外務省の田中均アジア大洋州局長は24日、日本赤十字社の幹部らと都内で会談し、北朝鮮による日本人拉致事件の事実関係の解明について、「国家犯罪」との位置づけで、今後は日本と北朝鮮の両政府が中心となって進めていく方針を示し、日赤側もこれを了承した。日赤はこれまで拉致事件について人道的観点から、北朝鮮側とのパイプ役を担ってきた。

(9月25日03:03)
http://www.yomiuri.co.jp/top/20020925it01.htm
-----------------------------------------------

★北の国から・・・
 アーアーアアアアア〜♪

 イラク攻撃開始と同時に、中国は台湾侵攻・北朝鮮は軍事侵攻を開始する!

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。