★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク北部、軍の姿まばら 主力は首都防衛へ移動か〔朝日新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 30 日 13:21:56:

米国によるイラク攻撃の可能性が高まる中、米英軍が飛行禁止空域に指定しているイラク北部に入った。米軍が攻撃拠点にするとうわさされるクルド人自治区とは隣り合わせ。軍の主力はすでにバグダッドに移っているとの話も聞いた。人々の口は重く、あきらめにも似た雰囲気が漂っていた。
バグダッドの北約400キロに位置するモスルは、チグリス川が街を貫く穀倉地帯。湾岸戦争後、国連の保護下に入ったクルド人自治区に接するイラク側の拠点だ。
「米国の軍事力は強大だが、真のスーパーパワーはアラー(神)である」。28日、金曜礼拝でモスクに集まった人々に、イスラム教指導者はこう語りかけた。だが、宗教で多民族・多宗派国家を守るのは不可能に近い。
モスルの雑貨商の老人は「すでにイラン、米国と、2回も戦った。もう1回戦争があっても失う物はない」と話した。軍事情報に関して、イラク人の口は堅い。ガイド役のモスル州の役人、ハッジ・サアドさん(45)は「そんな話はできません」と下を向く。
イラク在住のアラブ情報筋などの話を総合すると、米英軍は通常のイラク軍監視飛行以上の作戦をすでに進めているようだ。過去1カ月の間にイラク北部、西部、南部3カ所のレーダーなど対空防衛網を空爆し、大きな打撃を与えたという。
また、トルコ国境に近いクルド人自治区内では、米英軍がすでに3カ所の軍用滑走路を確保した模様だ。アフガニスタン攻撃同様、武装ヘリコプターや対地攻撃機の発進基地として使われる見通しだという。
モスルからさらに約45キロ北上すると、クルド人自治区との境界に突き当たる。雑貨や食料を満載したトルコのトラックがひっきりなしに通る。だが、イラク側のチェックはほとんどない。イラク軍の監視ポストはいくつかあったが、大規模な部隊が守りを固めているようには見えなかった。
クルド人自治区との境界に沿って中部の油田地帯キルクークまで車で走った。その間、イラク軍の装甲車を見たのは1回だけ。アラブ情報筋によると、イラク軍の精鋭を集めた共和国防衛隊の主力は、北部防衛から首都バグダッドの防衛任務に移ったという。
(08:57)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。