★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍のイラク侵攻:生物化学兵器の破壊で大量の犠牲者?(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 30 日 20:58:51:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20020930201.html

米軍のイラク侵攻:生物化学兵器の破壊で大量の犠牲者?
Noah Shachtman

2002年9月26日 2:00am PDT  米軍はイラクのいかなる抵抗も打ち破ると予測されてはいるものの、防衛アナリストによると、米国の軍事行動計画には大きな難題があるという。
仮に米軍が、サダム・フセイン大統領が化学兵器や生物兵器を隠している場所を察知し――本当にそうだったら、という仮定の話だが――首尾よく発見したとしても、これらの武器をすばやく安全に破壊する手段を軍は持ち合わせていない。
化学兵器や生物兵器の貯蔵施設に通常の爆弾を落とせば、「それらの兵器を処理するどころか、逆に使用してしまう結果になる」と、米海軍研究局(ONR)の主任科学者、スティーブ・ランバーグ博士は話す。
兵器から放たれる細菌やガスは、気象条件によってはかなり遠くの地域にまで拡散し得る。フセイン大統領は首都バグダッド市内やその近郊にいくつもの施設を持つと考えられているため、そのような事態に陥れば、おびただしい数の一般市民が苦しみもだえて死ぬことになりかねない。
「要するにフセイン大統領は、イラクの国民全員を巨大な盾にしているのだ。フセイン大統領が土壇場で形勢を逆転する唯一の方法は、米国民を挑発し、イラクの一般市民を大量に死なせるよう仕向けることだ」と語るのは、軍事問題に関して批判的検討を行なっている『グローバルセキュリティー』サイトの責任者、ジョン・パイク氏。
そんな事態になれば、アラブ世界はフセイン大統領の側について結束すると予想され、すでにイラク攻撃に疑問を抱いている米国民の世論を揺るがすことになりかねない。
そこで、ONRや米海軍海上戦センター、対防衛脅威軽減局などの防衛機関は現在、化学兵器や生物兵器の貯蔵施設の危険性を中和できる爆弾の開発を急ピッチで進めている。この取り組みは『エージェント・ディフィート』プログラムと呼ばれている。
プログラムが目指しているのは、生命を脅かす物質を空気中に飛散させることなく、すべて焼き尽くして処分することだ。
ONRのランバーグ博士によれば、政府機関の科学者たちは、爆発の過程で起きる化学反応を変えることで爆発のスピードをわずかに落とし、発熱量を増やすとともに発生する圧力を低下させる研究に取り組んでいるという。
重さ1トンの貫通爆弾『BLU-116』や『BLU-109』に搭載されるよう設計された同プログラムのシステムは、小さな銅製の「ミニ爆弾」を用いて標的に穴をあける。そのあと時間をかけて燃える物質を混ぜ合わせた合金――チタン、ホウ素、リチウムなどを含む――が、摂氏500度を超す高熱で危険物質を焼き尽くしてしまう仕組みだ。この合金はやがて塩素ガスとフッ素ガスを生成し、その効果でたとえ有毒物質が残っていてもすべて無害になるという。
イギリスの軍事情報誌『ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー』ワシントン支局のアンドリュー・コック支局長は、このシステムには期待できると考えている。ただし、実際にシステムが戦地に登場するには、米軍の会計年度で2004年までかかる見通しだ。
だがコック支局長によれば、エージェント・ディフィートのように、米軍の『先進概念技術実証』プログラムに属する開発は、戦争に突入すると急にスピードをあげて進められるケースが多いという。たとえば新型爆弾『BLU-118/B』――固形燃料の粉末を爆発させ、地下壕や地中トンネル内のものをことごとく焼き尽くす――は、2年間かけて開発される予定だったのがわずか60日で完成し、今年に入ってアフガニスタンで実際に使用された。
とはいえ、同様にエージェント・ディフィートのシステム開発スピードが上がったとしても、フセイン大統領が保有している化学兵器や生物兵器の貯蔵施設を一掃するには不十分だろう。
標的となり得る貯蔵施設の数は数百にのぼるとパイク氏は言う。しかもその多くが、ちょっとした町ほどの広さを持つ複数の大統領用施設の地下に作られている。こうした地下施設には、生命を脅かすガスや細菌が大量に貯蔵されている可能性があり、エージェント・ディフィートのシステムではとうてい破壊しきれない。
「(化学物質や病原体が)大量にあったとして、それを速やかに除去したい場合、そのうちのいくらかでも処分する能力がわれわれにあれば驚きに価すると思う」と、ONRのランバーグ博士は言う。
となると、米軍に残された選択肢は2つしかない。うち1つは隔離だ。
「これらの施設を隔離し、そこに出入りしたいかなる組織も人も容赦しないことだ」と語るのは、米海軍大学で国防問題を研究するウィリアム・マーテル教授。
第2の選択肢は、化学兵器や生物兵器を保有していると思われる施設に奇襲部隊を送り込み、施設を占拠することだが、この作戦は大きな危険を伴う。
このほかにもさまざまな理由から考えて、フセイン大統領の化学兵器や生物兵器を無力化しようという計画は、「きわめて数の少ないカードの1つであり、失敗すれば戦局を非常に悪化させかねない」というのが、グローバルセキュリティーのパイク氏らの見解だ。

[日本語版:楠なおみ/高橋朋子]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。