★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米大統領、対イラクで「私の手を縛るな」と議会に(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 02 日 11:35:10:

米大統領、対イラクで「私の手を縛るな」と議会に
2002.10.02
Web posted at: 11:06 JST
- CNN
ワシントン(CNN) ブッシュ米大統領は1日、連邦議会が検討する対イラク攻撃容認決議について、「私の手を縛るような決議はいらない」と述べた。上院外交委員会が、軍事行動の対象をイラクの大量破壊兵器にのみ限定する決議案を検討していることについて、記者団に聞かれて答えた。
大統領は議会の決議に「最大限の柔軟性」を求めており、「議会関係者と協議を続ける」としながら、大統領権限を制限する議会側の要請は受け入れないとする姿勢を示した。
大統領は、イラク攻撃実施を決めたわけではないとしながら、「イラクを武装解除し、世界に平和をもたらす」と米国の決意を世界に示す、強い決議が必要だと言明。米議会が1998年の湾岸戦争時に可決した、イラクの政権転覆を目的とした法案よりも「弱い」決議案は受け入れられないと話した。
「(フセイン大統領は)この4年間うそをつき、だまし、武力を増強してきた。4年間、世界をばかにしてきた。兵器を増やし続けてきた。議会がなぜ決議を弱めようとするのか、よく分からない」とブッシュ大統領は述べた。
上院の外交委員会ではバイデン委員長(民主党)とルーガー議員(共和党)が、より幅広く議会の支持を得られる譲歩的な決議案を調整している。両議員は、大統領による武力行使決定の条件として、(1)国連安全保障理事会がイラク攻撃を容認する、あるいは(2)国連の支持を取り付ける努力を重ねたが、協力を得られなかったと議会に説明する――ことなどを挙げているほか、武力行使の対象地域を中東地域全般でなくイラクに限定し、目標をイラクの大量破壊兵器の解体と開発能力の破壊にのみ限定する決議案を用意しているとされる。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。