★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最新の非殺傷兵器、本当に「人道的」か(WIRERDNEWS) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 02 日 20:33:53:

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20021002301.html

最新の非殺傷兵器、本当に「人道的」か
Elliot Borin

2002年9月30日 2:00am PDT  1997年に米国議会により設立された海兵隊指揮下の組織、『合同非殺傷兵器理事会』(JNLWD)の使命は明確だ――「死者、恒久的身体障害、建築物や環境の破壊を最小限に食い止めはするものの、明らかに人や物の機能不全を目的に考案され、それが主要な使われ方になる兵器」を開発すること。このような兵器開発は人道的だと言われる。
しかし批判的な人々に言わせれば、JNLWDは米国の国内法や国際法に反するハイテク兵器の開発のことしか頭にないという。
生物兵器反対運動を推進する国際的ネットワーク『サンシャイン・プロジェクト』のエドワード・ハモンド氏は次のように述べる。「大勢の市民の上に薬物をばらまくというのは、クールでハイテクな未来の戦争とはいえない。素晴らしいことでもないし、『スタートレック』の世界でもない。偉大で輝かしいテクノロジーに満ちた未来とも違う。病的で、ひどく不快だ……。それに違法だ」
別の批判では、非殺傷兵器は兵器として甘すぎるという声もある。陸軍州兵部隊のマーガレット=アン・コッパーノル中佐の報告書によれば、非殺傷兵器は「(理性のない)敵との対戦では味方の戦力にならないばかりか、この国があまりにひ弱なため、敵に深刻な打撃を与えることも、味方の犠牲を覚悟することもできないという印象を与えている」という。
しかし、米国科学アカデミーで非殺傷兵器の役割を査定している調査団のあるメンバーは、実際のところは状況次第だと主張する。
年末に調査団の報告書が発表されるまでは名前を公表しないという条件で、このメンバーは次のように語った。「殺傷兵器、あるいは非殺傷兵器などというものは存在しない。それは使われ方で決まるものだ」
この人物は、冷戦時の核開発競争を例に要点を説明した。
「核爆弾の非殺傷的な適用という筋書きを描くのはかなり無理があるかもしれないが、実際、米国とソビエト連邦はもっぱら核兵器を利用して冷戦を戦っていた。そして、少なくとも、放射線被曝の長期的影響が理解され実験で考慮されるようになった後は、核による死者は1人もいない」
「競争後期の核実験はどれも本当の意味での実験ではなかった――科学的な面は実証済みだったからだ。核実験は、かつて発明された中で最高の破壊力を持つこの兵器の戦略的な利用であり、攻撃を計画していそうな憎むべき敵に、強烈な印象を与え躊躇させることを目的としていた」
「驚くべきことに、これは有効に機能した。人類史上、核抑止力ほど超大国間の平和維持に成功したものはほかにない」
このメンバーは、JNLWDプロジェクトの「倫理的な意味で中間に位置する」例として「爆弾識別用添加物」(taggant)を挙げた。これは目に見えないほど微小な生物体で、構造物の一部に付着させると構造物全体を覆うまで繁殖し、遠隔地から刺激を与えると、発光したり、爆弾やミサイルを誘導する信号を出したりする。
「この添加物を燃料貯蔵タンクに付着させれば非殺傷兵器になるが、軍需工場に付着させれば殺傷兵器ということになる」とこのメンバーは語る。
いくつかのJNLWDプロジェクトを見てみれば、非殺傷兵器への分類の難しさがわかる。

鎮静剤兵器:中枢神経系を抑制する向精神薬、簡単に言うと鎮静剤を使う。JNLWDは、群衆コントロールの方法としてこの種の薬剤の使用を研究している。具体的には、フェンタニール(非常に強力なヘロインのような物質)やロヒプノール(別名「ルーフィーズ」。いわゆるデートレイプ・ドラッグ)など。反対派は、こういった薬物の使用は、1993年に各国が署名した化学兵器禁止条約で禁止されていると主張する。
サンシャイン・プロジェクトの主張によると、JNLWDは「(このような)化学薬品を遠方に散布する装置の開発計画を進めており、とくに『非殺傷性の』81ミリ迫撃砲弾については、射程距離が2.5キロメートルで、M252迫撃砲など、通常の米軍兵器で使えるように設計されている」という。
同プロジェクトはまた、JNLWDが鎮静剤『プレセデックス』を拷問の道具として使うことを検討していると非難する。プレセデックスを投薬すると、被投薬者の電気ショックに対する感受性が高まる。

活動抑止兵器(ADW):95ギガヘルツの電磁波を広角に放射する。この電磁波は皮膚表層の水分子を加熱し、人を衰弱させるほどの痛みを起こす。反対派は、ADWを使えば敵軍はもちろん周辺の一般人も標的になると主張し、「殺傷」レベルまで能力を上げたくなる誘惑には抗しがたいかもしれないと話す。

遺伝子操作抗物質剤(GAMA):人工の微生物で、コンクリート、金属、アスファルト、塗料、プラスチックなどの物質を侵食する。理論的には、長時間をかけて、気づかれない間に徐々に軍の滑走路を破壊したり、あるいは世界貿易センタービル級の惨事を引き起こしたりもできる。
反対派グループは、このGAMAは、ジュネーブ議定書を受けて1975年に批准された生物兵器禁止条約に違反すると主張する。一方、支持者側は、この条約では生物工学に基づく非殺傷性物質は対象外になっていると反論している。

ベイリンググレア・レーザー:研究者らが期待するのは、紫から紫外線にかけてのスペクトルの広角のレーザー光線が敵の目をちらつかせ、視覚を奪う効果だ。
JNLWDは、1996年のジュネーブ軍縮会議で決められた視覚兵器に関する議定書の下では、敵を一時的に失明状態にすることは違反にならないと主張している。一方反対派は、そのような兵器は目を完治不能の失明に陥らせるおそれがあるため、議定書に反するとしている。

[日本語版:近藤尚子/高森郁哉]

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。