★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
対抗するには機敏なレスポンスと柔軟で透明な組織力が必要 投稿者 ウッチャー 日時 2002 年 10 月 12 日 21:14:51:

(回答先: Re: それ、いいアイデアですね。 投稿者 エイサー 日時 2002 年 10 月 12 日 09:55:45)

世の中の問題は、「フレーム」といいますか、背後にある意思、全体像のようなものがわかるときには、根治療法的な対処が可能ですが、それがわからないときは、症状の一つ一つに対して対症療法的なもので解決するしかないみたいです。
今の状況でいえば、ほとんどが専門分野の知識が必要な案件として出されてきているような感じです。これでは、スピード的にも(マス・メディアのアリバイ工作的な”事後”批判のようなものも含め)、市民が問題を共有するということにおいても、そこから戦略を立てるということにおいても、とても追いつけないような状況にあるような気がします。どうしても、それに対抗できるような専門知識と分析力を持った集団が必要なような気がします。これは本来、「ジャーナリズム」の責務の一つでもあるんですが、その現況はお寒いばかりとしか言えない状況だと思います。また、今後も彼らには期待はあまり持てないばかりか、今はそんな悠長なことを言っている場合でもないような気もします。巨大な歯車的な、”アングロサクソン的”な、システム的な流れにそうような攻勢をかけられている感も否めません。

NPO的なシンクタンクを作るのは、設立費用の面でも、またその人員の面でも難しい問題が沢山あるように思います。
何故それが難しいのか、と考えることでも、今の状況の問題の一面がわかってくるような感じです。

無意味だった「政党助成金」を「市民対抗組織助成金」にしたいものですが、インターネットをうまく使えば、たとえば、世の中に分散している有志から、情報や意見や対策などを得、それを体系的に、公開できる形(一般市民がアクセスしても、よくわかるような構成や、また内容)でまとめることが可能なようなシステムを運営できれば、けっこういい線いくと思えるのですが。<阿修羅で一度やってみては?

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。