マ元帥会談記録、天皇の戦争責任発言含まれず☆あの有名な話は非公式な事実なのか、捏造なのか 投稿者 日時 2002 年 10 月 17 日 12:52:45:
外務省は17日午前、敗戦直後に行われた昭和天皇と連合国軍最高司令官マッカーサー元帥の第1回会談記録を初めて一般公開した。会談記録によると、昭和天皇は第二次世界大戦について「自分の最も遺憾とするところ」と述べたものの、マッカーサー元帥の「回想記」で昭和天皇が自らの戦争責任に触れたとされるくだりは含まれていなかった。
公開されたのは「マッカーサー元帥との御会見録」と題された全文9ページの文書。昭和天皇とマッカーサー元帥の第一回会談は1945年9月27日、昭和天皇が米大使館にマッカーサー元帥を訪ねて約37分間行われ、通訳を務めた奥村勝蔵氏(元外務事務次官)が記録を作成した。
会談記録によると、昭和天皇は第二次大戦について「自分としては極力これを避けたい考えでありましたが、戦争となるの結果をみましたことは自分の最も遺憾とするところであります」と表明した。(12:12)
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。