★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ブレア政権 北アイルランドで「IRA壊滅作戦」発動か [BBCニュース] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 18 日 02:38:19:

本深夜の「BBCニュース」は、ブレア首相がベルファストで行った北アイルランド問題に関する演説を生中継した。

(注:今回の“騒動”は、IRAが北アイルランド警察に対してスパイ活動をしていたとして、警察がシンフェイン党の事務所を捜索し4名を逮捕したことが発端である。これを受けて、ユニオニスト(一般的にはプロテスタントと呼ぶ)がシンフェイン党と一緒に政府を形成することはできないと離脱し、ブレア政権がそれを認めたことで重大化したもの)


演説の要点は、

● IRA及びシンフェリン党の和平合意違反が自治政府の機能停止を招いた。
● プロテスタント(ユニオニスト)が自治政府から離脱したのは理解できる。
● 北アイルランドの和平問題は重大な岐路に立っている。
● IRAが武装放棄をしたからといって修復できる状況ではない。
● 9・11以降、世界は変わった。
● 武力で政治を変えようとする勢力の存在は認められない。
● IRAは組織として消滅しなければならない。
● 英国政府は、アイルランド和平を実現するために決然とした行動をとる。


といったものである。

※ 曖昧なブレア演説を勝手に言い換えれば、「対テロ戦争」を北アイルランドに適用し、その標的をIRA・シンフェインに定めたということになる。

組織解体を迫られたIRAがそれを素直に受け入れるとは考えにくいので、北アイルランド情勢が泥沼に戻る可能性もあると予測する。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。