★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍は寧辺の核施設の原子炉をメルトダウン(溶融)させることなく、精密誘導爆弾で破壊する作戦を立案した☆お得意のブラフかな 投稿者   日時 2002 年 10 月 21 日 13:15:21:

☆イラクなんてゴミみたいなもんだが、北朝鮮となると現実に叩くのは難しかろうね

「イラクより危険」北朝鮮脅威論、米政界に浮上


 朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核開発計画が発覚したことで、「北朝鮮はイラクより危険だ」という脅威論が米政界で目立ってきた。対イラク攻撃を検討しているブッシュ政権は、北朝鮮に外交努力を続ける姿勢を崩していない。しかし、キッシンジャー元国務長官ら有力者からは、武力行使も排除すべきでないとの強硬論が相次ぐ。一方、94年の朝鮮半島危機で北朝鮮への先制攻撃を踏みとどまったペリー元国防長官は20日、「時間はある」と平和解決を訴えた。

 「北朝鮮は、すでに二つの核兵器を保有している。それ以上つくっているかもしれない」

 米上院情報特別委員会のグラハム委員長(民主党)は20日、CBSテレビの番組に出演し、厳しい表情で指摘した。北朝鮮の長距離ミサイルにも触れ、「米国民にとって北朝鮮とイラクのどちらが脅威か。北朝鮮だ」と言い切り、対イラク偏重の外交政策を見直すよう訴えた。

 朝鮮半島危機時に平壌に乗り込んで戦争回避に貢献したカーター元大統領を補佐官として支えたブレジンスキー氏も、同日のCNNテレビで「規模で言えば、北朝鮮はイラクよりずっと恐ろしい軍事力を持っている」と述べた。

 同じ番組で保守派の重鎮、キッシンジャー氏も「北朝鮮のほうが脅威であり、やっかいだ」。さらに「北朝鮮も(イラクと)同じ結末を迎えるだろう。迎えるべきだ」と付け加え、米国が軍事力を行使しなければならない場合もあり得るとの考えを示した。同氏は共和党政権の後輩にあたるパウエル国務長官に外交を指南したこともあり、影響力は大きい。

 一方、朝鮮半島危機時に米軍を率いたペリー元国防長官とカーター元国防次官補は、20日付のワシントン・ポスト紙への寄稿で、北朝鮮への先制攻撃を検討した際、犠牲や避難民の大きさを考えて断念したことを明らかにした。そのうえで前回と今回の危機の違いを強調。「時間はある」と、外交努力を求めた。

 両氏によると、米軍は寧辺の核施設の原子炉をメルトダウン(溶融)させることなく、精密誘導爆弾で破壊する作戦を立案した。実行していれば北朝鮮が反撃し、米軍に数千人、韓国軍に数万人の死者が出ると推計。南北境界線付近に展開する100万人以上の北朝鮮軍兵士や長距離砲1100基がソウルに襲いかかり、韓国側は数百万人、北朝鮮側にはそれ以上の避難民も予測された。

 今回、両氏は「朝鮮半島危機や62年のキューバ危機と同様、外交努力を尽くせ」という。

 その根拠として、(1)北朝鮮の使用済み核燃料の再処理を防ぐためには米朝枠組み合意を維持する必要がある(2)寧辺のプルトニウムより、このたび製造計画が明らかになった高濃縮ウランによる核兵器開発には時間がかかる(3)この時間的余裕がブッシュ政権と同盟諸国の幅広い協議を可能にする−−を挙げた。

(12:05)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。