★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北の「核」標的は東京、だけど重すぎて…ウラン小型化難しく、ノドンには搭載できず(ZAKZAK 2002/10/22) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 22 日 17:16:25:

(回答先: 北朝鮮核開発:標的は日本 アーミテージ氏が小泉首相に伝える[毎日新聞10月22日] ( 2002-10-22-15:01 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 22 日 17:05:16)

日本人拉致と工作船に続き、核兵器開発のウラン濃縮研究継続まで明らかにした北朝鮮。29日の日朝国交正常化交渉再開を前に、『核カード』を切ってきた狙いは何か。「近くて遠い」テロ国家が標的にするのは日本のようだが、ノドンミサイルには重量オーバーで搭載不能だという。とはいっても、日本には脅威と不安。軍事評論家が核兵器の開発状況を分析する。
ラムズフェルド米国防長官は、CIAの情報として「北は少数の核兵器を保有しているものと思う」と警告している。
来日中のケリー国務次官補(東アジア・太平洋担当)も一連の政府要人との会談で、「北朝鮮の核のターゲットは日本だ」と述べている。
この見解を受け、雑誌『軍事研究』編集部の大久保義信氏は、核兵器の構造的問題から、北の核兵器能力を推測する。
「これがプルトニウムによる核兵器開発だったら大変だが、ある程度兵器の大型化が避けられないウランだから、はっきり言って『持っているだけ』の政治的な意味合いが大きいだろう」
北が米国に認めたウラン濃縮研究は、広島型原爆の材料になる高濃度ウランを精製しようというもの。核兵器には、他に材料にプルトニウムを使う長崎型原爆もある。
大久保氏は「150キロ程度まで小型軽量化が可能な長崎型は、構造が複雑で核実験が必要なのに対し、広島型は構造が単純で、ぶっつけ本番でも確実性が高い。ただ、小型化が難しく、北の技術力では少なくとも1〜2トンの重さになってしまうはず」と説明する。
北朝鮮は、日本列島を射程に収める中距離ミサイル『ノドン』に加え、米本土にも届く長距離ミサイルの『テポドン』を開発中とされる。
「積載量はノドンが500キロ、テポドンが100キロ程度で、核弾頭を搭載することは物理的に不可能な性能」(大久保氏)
軍事評論家の神浦元彰氏は「高濃度ウラン研究といっても、まだ核兵器の材料になるウェポン級の含有率99%には達していない」とみる。
そのうえで、「北ではウラン鉱石が採れるし、米国の指摘のように、ウラン精製に必要なアルミパイプや遠心分離器なんかもパキスタンなどから買い集めたと思う。だが、精製にはかなりの電力が必要とされるのに、新しい発電施設ができたという情報はない」とも。
当初はウラン濃縮施設の所在地として、北西部の博川(パクチョン)や泰川(テチョン)など、原料の輸送に便利で水力発電所にも比較的近い山岳地帯が取りざたされた。
だが、韓国の有力紙・中央日報の報道だと、平壌市北部の国家科学院、慈江道煕川(ヒチョン)市、両江道金亨稷(キムヒョンジク)郡の3カ所を米国側は指摘しているという。
このうち、国家科学院は金正日総書記が何度か直接訪問している。約660平方メートル規模の施設で注目される。
それにしても疑問は、南北統一に向け対話を進める韓国を裏切り、94年の米朝枠組み合意を反故(ほご)にし、盟友の中国に対してまで砂をかけるような核兵器開発をなぜ続けていたのかだ。
神浦氏は「父親の金日成亡き後、孤立感を強めた金正日が、国内外に体制維持をアピールするために、形はともあれ核兵器が必要だったのではないか」と分析する。
今回の動きは、その成果として得られた『核カード』が、追い詰められた末の“瀬戸際外交”で切られたとみられる。
かつて米朝枠組み合意で、核兵器開発をしない代わりに、軽水炉の提供や代替エネルギーとして、重油の提供を受けるKEDO(朝鮮半島エネルギー開発機構)事業を勝ち取った実績もある。
北の常套(じょうとう)手段だが、米ブッシュ政権が強面(こわもて)で、逆に「米朝枠組み破棄」の姿勢を示すなど今のところ完全に裏目に出ている。
日本も、包囲網を形成する米韓中と協調し、「核開発を中止しなければ、正常化交渉を中断する」と強い姿勢で臨む。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。