★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
帰国の5人永住、家族も帰国へ 政府、北朝鮮に要求方針 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 24 日 20:03:45:

(回答先: 一時帰国の5人戻さず [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2002 年 10 月 24 日 19:17:09)

 政府は24日、日本に帰国中の北朝鮮による拉致事件の被害者5人をこのまま北朝鮮には戻さずに日本に永住させ、北朝鮮に残した家族の早期帰国を北朝鮮側に求める方針を決めた。「家族を残したままでは自由な意思決定ができない」との理由からだ。29日にマレーシアのクアラルンプールで始まる日朝国交正常化交渉までに家族の帰国が確約できない場合は、正常化交渉の最優先課題として取り上げる方針だ。政府は5人の家族の人権問題として米国、韓国にも協力を呼びかけ、一家そろっての永住の早期実現を目指す。
 福田官房長官は記者会見で、「拉致被害者の方々が家族を含めて自由な意思決定を行う環境設定、特に家族全員の日本への帰国が不可欠かつ急務だ。5人には今後も日本に滞在してもらい、また現地に残っている家族について、その安全の確保、早期帰国と、帰国日程の確定を北朝鮮に強く求めていく」と述べた。

 拉致被害者5人の一時帰国は、日朝当局間で最長2週間を限度に設定。日本政府としては拉致被害者本人と日本の家族が相談して永住について意思決定してもらい、その判断を尊重する姿勢だった。しかし、日本の家族側が23日、家族を北朝鮮に残したままでは自由な意思が表明できないなどとして、「北朝鮮への送還」に反対する要望書を政府に提出していた。

 外務省は23日から24日にかけて、改めて永住問題について北朝鮮側と調整を試みたが、北朝鮮側は「本人の意思に従う」とする従来の立場を繰り返した。このため、24日夕、官邸で小泉首相が川口外相、安倍官房副長官、田中均・外務省アジア大洋州局長らと協議。政府方針として5人を日本に永住させ、日朝交渉を通じて北朝鮮に残した家族の帰国を求めるという決断に踏み切った。

 政府は国交正常化交渉の最優先課題として、北朝鮮に家族の早期帰国の実現を迫るとともに、死亡したとされる拉致被害者の事実解明もあわせて求める方針だ。APECにあわせてメキシコで26日に開かれる日米韓首脳会談でも、協力を呼びかける考えだ。

(19:09)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。