★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北最大の組織は軍 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2002 年 10 月 25 日 13:53:09:

 会員制の情報誌「テーミス」11月号に、拉致問題関連で、北朝鮮内部に拉致の情報を日本に公開するかどうか、で対立があり、小泉首相の訪北直前に軍部によるクーデータ未遂事件があり、金正日は難を逃れたが、拉致被害者8人はこの時、クーデター派によって殺されたらしい、という情報が載っています。
 まあ、ちょっと「トンデモ系」の情報とは思います。会員制の月刊情報誌としては、テーミスの他に、「選択」「フォーサイト」が著名ですが、もともと週刊誌(「週刊テーミス」=小学館発行=)だっただけに、テーミスの記事は玉石混交、単なる揣摩憶測や都市伝説に近い噂(ルーマー)という感じの記事もけっこう見受けます。
 北朝鮮に詳しい評論家の話では「北朝鮮軍は、北最大の公共団体、特殊法人であり、戦闘訓練ばかりしているわけではなく、土木工事や農作業支援、災害復旧など国のインフラ整備から、経済活動支援まで幅広く活動している。従って、北の最高指導者に対するクーデタを考える、といった可能性はゼロに近い」と言っています。
 まあ、戦国時代の各群雄の軍団のような感じですね。信長のみが、戦闘に専念する軍団を作ったわけですが、他は農繁期は農業をしていたわけで、信玄や謙信が上洛できなかったのも、この「半農半戦闘」という中途半端なあり方のせいでもあります。
 また、250万人を擁する中国人民解放軍も、毛沢東理論によって、各軍管区ごとに、経済活動をして、軍団維持に必要な金を調達する”一種の企業グルーブ”を抱えており、最近の中国の大手企業グループのいくつは、母体が、この人民解放軍の企業セクションといわれています。武器や麻薬の横流しをしているケースもあるようで、黒社会(マフィア化)の一翼もこの系統の出身者が担っているようです。2000万人しか人口がいない北では、軍が最大の組織、テクノクラート集団であることは考えてみれば当然ですな。日本社会に暮らす者にとっては、このへんが”思考の盲点”のようです。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。