★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
サウジ外相「国連が米のイラク攻撃容認でも基地提供せず」(CNN) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 11 月 04 日 11:41:24:

サウジ外相「国連が米のイラク攻撃容認でも基地提供せず」
2002.11.04
Web posted at: 08:10 JST
- CNN
サウジアラビア・ジェッダ(CNN) サウジアラビアのサウド・アル・ファイサル外相はCNNの取材に対し、国連安全保障理事会が最終的に米国の対イラク武力行使を容認した場合でもサウジ国内にある基地を米軍に提供することはない、との認識を示した。
CNNのアマンプール記者の質問に対して答えた。同外相は「サウジは、国連安保理には協調していく。しかし、武力行使の一部としての施設の使用となると話は別だ」と話し、アマンプール記者が「これは(米軍への基地提供について)ノーという意味か」と尋ねると、「そういうことだ」と答えた。
同外相は、米国などがイラクに対して武力行使することについてサウジは「政治的な共感は覚える」としつつ、国連を通じて武力行使を避ける道はあるはずと述べた。
また同外相は、もし米国がイラク・フセイン大統領を退陣に追い込んだとしても、サウジとして、米国がイラクを占領することには懸念を示した。
同外相は「歴史が物語っているように、軍事力を背景にして占領しても、国を変えることはできない。イラクは日本とは違うし、フセイン大統領は昭和天皇とも違う。マッカーサー元帥役にだれがなるのだろうか」と述べた。
湾岸戦争時サウジは、米軍などに対する支援基地として重要な役割を果たしていた。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。